カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

街角の年金相談

こんにちは。

朝から快晴の金曜日。

朝イチで『街角の年金相談センター』に夫の代理で行ってきました。

今朝の NHK朝イチには朝ドラ出演中の赤楚衛二さんがご出演。

ビデオ録画しちゃいました。話し逸れましたけど。

年金事務所は電車、バス乗り継ぎでちょっと不便。

近所の『街角の年金相談センター』には何度かお世話になっています。

相談だけでなく、手続きもこちらでしていただけるので助かります。

事前予約で時間と訪問事由をお伝えしているので、書類等は準備してくださっていて、ほんの10分で手続き完了。

助かります。

夫は昨年65歳になりましたが、その後も仕事を続けているので老齢厚生年金の繰下げをしました。

66歳になる今年、仕事は継続しますが給与が著しく下がるので受給することに。

繰り下げをして先々の受給額が多少増えても、そもそも何歳まで生きるのかもわからないし、いただけるものはいただいておこうということで。

今日、ご担当の方からうかがって、今ごろ初めてわかったこと。

今年も会社員として厚生年金を支払い続ける夫。

毎年8月分まで支払った年金を基に再計算され、9月分から受給金額が変更されるそうです。

そういえば金額変更の通知が来ていたような。

既に受給しているのにさっぱり理解していなかった。

今までは夫の給与を家計費の基本としてきましたが、年金受給開始後は夫と私の年金を家計費の基本として、夫の給与は予備費と貯金にしようと思います。

夫は仕事を続けることは苦になっていないようですが、今までほとんど使わなかった有給休暇を今年は完全消化すると言ってます。

私が旅行手配する機会も増えそうです。

そもそも年金関係も自分で手続きしたことがない夫。

私が先に逝くかもなんて想像もしていないらしい能天気。

羨ましい限りです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村