カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ボトックス


ボトックス注射と聞くとシワ予防などの美容皮膚科を思い浮かべる。
が、私は片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)の治療で定期的にボトックス注射の治療を受けている。
3年前の今頃の季節、母が転倒による骨折入院したのとほぼ同時期に始まった。
当初は時々右目の下がピクピクする程度で、目が疲れているのかと思ったが、だんだん頻度が上がり、自分が写った写真をみると笑ってつもりなのに口が曲がっている。それ以前にネット検索により顔面痙攣であろうとあたりはつけていたが、大学病院でMRIなど精密検査をした結果、
ピンポーン 片側顔面痙攣と診断された。
手術をするほどではないとのことで、3ヶ月に1回程度のボトックス注射を受けることになった。
目の周りを中心に数カ所注射。
これが痛いんですよ。
特にほうれい線あたりは痛い!
ついでにシワがとれればいいのにね、とは夫の激励の言葉。
はい、私もそう思いますよ。