カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

東海七福神巡りと箱根駅伝

こんばんは

早くも三が日が終わろうとしています。

東京はお天気に恵まれ良いお正月でした。

明日からお仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

ここ数日はほとんど家の中で過ごしていたので、今日はちょっとお散歩に出掛けてきました。

東海七福神巡り

わりとよく歩くお散歩コースではありますが、元旦から9日までの間、寺社7箇所を巡る『東海七福神』が行われています。

幸福の神様として信仰される恵比須・大黒天・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋尊七福神を祀る寺社をめぐることで加護を受け、福を授かると言い伝えられているそうです。

どこから始めてもいいのですが、今日は品川神社から出発。

shinagawajinja.tokyo


京急線新馬場(しんばんば)駅を降りてすぐですが、まずは急な階段を登らなければなりません。





いつもは静かな神社ですが、今日は参拝客が多く行列ができていました。

こちらで、七福神巡りの色紙(1000円)を購入し、それぞれの寺社で印をいただきます。

品川神社には富士塚があり、ここを登ることで本物の富士山を登ったのと同じご利益があるとする『富士信仰』に基づくものだそうです。




高さは約15mですが、その昔は頂上から品川の海はもちろん、本物の富士山も見えたそうです。

ここから旧東海道を散策しながら、寺社をお参りしていきました。

品川神社から磐井神社までの道のりは5km弱なので、今日のようにお天気がいい日はお散歩に持ってこいです。

第99回箱根駅伝(復路)

駅伝コースの10区は我が家から近いので、家にいる時は沿道で応援します。

生中継をずっと見ているわけではないのですが、上空でヘリコプターの音がするとそろそろ来るのがわかるので家をでます。

以前は新聞社名が入った応援用の旗が配られましたが、コロナ以降はなくなりました。

今日は七福神巡りの途中、6つ目のお寺をお参りしたところで、ヘリの音がしたので旧東海道から鈴ヶ森あたりで応援。

いつ見ても選手たちはすごいスピードで走り抜けていくので感心してしまいます。





その姿を見ると、どこの大学かに拘らず声援を送りたくなります。

今日も「ゴールまであと少し、頑張れ〜!!」と、どの選手にも大きな声で声援を送っていらっしゃる方が近くにいました。

どの選手も、今回走ることはできなかった選手も含め、この日に向けてずーっと努力を重ねてきたのかと思うと胸が熱くなります。

私にはできない・・。そもそも何をするのも努力ができない・・。

最後の選手を見送って、7社目の磐井神社をお参りして、私たちも本日のゴールイン。


元旦から

元旦は夫の幼馴染を自宅に招いたので、シャンパンから始まり、ワイン、日本酒と近況報告をしながら楽しい時間を過ごしました。

それにしても幼稚園からの友だちと、年金のことやら介護保険のことやらで盛り上がるとはね。

昨日2日は私の実家に帰って父とお正月。

多分私が作ったナンチャッテお節やお雑煮は母と同じ味だと思うのですが、実は父はあまり料理に関心がなかったらしい。

本当は外食するつもりでいたようです。なんだかがっかり。

母はお料理もマメにする人でしたが、父があれでは張り合いなかったでしょうね。

でもまあ、健康でお正月を迎えられたことに感謝です。

自宅に戻って妙な組み合わせの夕ご飯は夫が用意しました。

お節の残り以外で作ったものは豚肉の生姜焼きだけですけど楽チンさせてもらいました。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村