カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023は『時間』を意識した生活を

こんにちは

松が明けて早くも今日は成人の日

東京はお天気も良く、新成人の方々は式典に出席する方、しない方色々だとは思いますが良かったですね。

2022年4月から成人年齢が引き下げられ、18歳から成人として扱われるようになりましたが、今まで20歳を前提に行われた『成人式』は自治体に委ねられ、多くは『二十歳のつどい』として行われるようです。

東京都の小池知事は、少子化対策として0歳から18歳までの都内の子どもに月5000円程度の給付をする方針を明らかにしていますが、その是非はともかく18歳まで『子ども』で18歳から『成人』と言うのが何とも不思議なかんじです。

松の内、4日は夫の親戚の葬儀で隣県まで出かけ、5日は元会社のOB、OGと谷中の七福神を巡った後に新年会・・、6日以降も夫と外出で寝正月はできませんでした。

谷中七福神めぐり


今日で夫の正月休みが終わり、明日からようやく通常モードに戻ります。

『時間』はたっぷりあるはずだったのに


会社を退職したら有り余る時間をどうしたらいいのだろう?と漠然と思い勉強をしようと大学の通信教育学部に入学しましたが、お勉強はさっぱり進まず挫折しそう。

時間が有り余るなんて不遜な考えだったとつくづく思います。

就寝時間が早いので5時半頃には起床。

せっかく早く起きたのだからこの時間を勉強時間に当てたらいいのに、テレビニュース見たり、ブログ読んだりしているうちに7時を過ぎ、夫と朝食を共にした後、掃除や洗濯などのルーティンも9時頃には終わってしまう。

問題はここから。

買い物や散歩で外出するといってもせいぜい1-2時間。

なのにあっという間に夕飯の支度をする時間になっていて外は真っ暗。

お昼寝しているわけでもないんですけどね。

この時間になると、いったい私は一日何やっていたのかとチクッと胸が痛い。

何もしないからと誰かにお叱りをいただくこともないし、それでいいじゃんとも思うのだけれど時間は有限。

まして健康寿命を考えたら、もう少し『時間』を大切に使いたいと思ったお正月でした。

始めてみようと思うこと

コロナ前は健康保険組合を通じてスポーツジムの法人会員として近所のジムに時々通っていました。

定期的に行くわけではなかったので、スタジオレッスンに参加したことはなく、もっぱらマシンとプール。

今も同じ健保に加入しているので法人会員として利用できるし、ジムまで徒歩5分なのになかなか気が向かない。

水泳だけでいいんだけどな〜と思いネット検索したら、なんと屋外プールだけだと思っていた区営プールに温水プールもあるではないですか。

20年以上住んでいるのに知らなかった。

今は感染対策として入場人数を絞って2時間入れ替え制で、ネットでの事前予約が必要ですが平日はほとんど予約が可能なようです。

いつか行ってみようと思っていても始まらないので、早速予約してみました。

設備はスポーツジムの方が整っているのだと思いますが、ご常連の方が多いジムで味わうアウェー感より私には合うかも。

公営プールですが色々なプログラムもあり、併設のスタジオではピラティスやヨガなどのレッスンもあるようです。

一度体験してみて継続可能かどうか考えたいと思います。

フィットネス水着が古くなっていたので、引っ越しの際処分してしまってました。

まず手始めに、今日からスタートする楽天お買い物マラソンで水着を買うことにします


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村