カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ドタキャンされて家ごもり

昨日は友人と近所のお蕎麦屋さんで昼呑みをして、その後ウチで茶話会をする予定だったので楽しみにしてたんですよ。

前日にはいつもより少し丁寧に掃除も済ませ、とりあえず準備は整えた。

元々はウチでランチをする予定をしていたけれど、私の手を煩わせるのは申し訳ないというので、外呑みにしたのですが・・

上手い言い方が見つからないので、友人ってことにしてますが、友だちってわけでもないんですよね。

う〜んと昔、初めて会った時は私の上司だった。

それから何年か経って、今度は私が上司になってた。

まっ、サラリーマンあるあるなので、お互いにそんなこと気にすることもなく職務に邁進(?)

会社での役職の上下はあっても、ずっと飲み友でもあって、歳上の友人が先に退職してからも時々会って、頻繁にLINEもするオジ友です。

やっぱり、友だちでいいのかな。

我が家に遊びに来たこともあるし、BBQを一緒にしたこともあるので、夫もよく知っている親戚みたいな赤の他人ですけど。

その友人がリノベ後の我が家に来たことないというので企画したのに、まさかのドタキャン。

その理由が町内会の仕事だとか。

町内会長引き受けてるし、高齢者の配食サービスボランティアとか、他のボランティアもやってなかなか忙しい団塊シニア。

おかげで、ポッカリ1日空いてしまったけれど、どこか出かける気分にもなれず、家で会社OB会会報の編集作業とかチマチマやって終わってしまいました。

夫が出張で留守なのに、もったいない1日になってしまいました。

何もしていないと、とにかく眠くなります。

出歩いている時にはそんなことないんですけど、覚醒し切っていないってことでしょうか。

今日も快晴!

これから出かけてきます。

ソロ散歩。

《夕ごはん》

豚生姜焼き
タイ風チキンサラダ
冷奴

パクチー 、ミント、ライム、青唐辛子入れればなんとなくタイ風。

ドレッシングの器に軽量スプーンが入ったままなのが、私っぽい。


デザートはクリームあんみつ(夫作)

船橋屋のみつ豆に、抹茶アイスと餡子をトッピング。

最近餡子は手作りするようになりました。

ホームベーカリーで作れますが、小豆をお鍋で茹でこぼしたり、柔らかくなるまで煮る必要があるので、だったらお鍋一つで作った方が片付けが楽なことに気がつきました。

材料は小豆と砂糖だけ。

甘さも自分で調節できるし、添加物ゼロ。

夫が手作り餡子食べながら何て言ったと思います?

餡子を使う和菓子って、意外と簡単なんだな。ですって。

素人の手作り餡子と一緒にするなって話し。

和菓子屋さん、申し訳ありません。

そもそも、私に対してもちょっと失礼。

難しくはないけれど、灰汁を取ったり、焦げ付かないようにコトコト煮る間、鍋に張りついてるんですど。

出来上がった餡子食べるだけで、簡単とは💢

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村