カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

儀装馬車に遭遇

こんにちは。

日向はポカポカ暖かい土曜日。

昨日は寒かったです〜

所用で外出し、東京駅の丸の内がわの改札から外に出ると何やら人が集まっている。

みると馬さんたちと馬車が東京駅の玄関に。

すごーく物々しい警備というわけでもなく、見物しているのもたまたま通りかかった人というかんじで、人垣があるわけでもない。

ちょっと調べてみると『信任状捧呈式』で東京駅から皇居までの送迎を馬車で行うらしいですが、コロナで今は馬車は中止し自動車で送迎しているとか。

だったら何かしら?


とりあえずスマホで写真を撮ったら、あっという間に馬車は皇居に向けてゆっくりと走り去っていきました。

その直後、軽トラがサーっと入ってきて、お馬さんの落とし物をあっという間に片付けてました。

段取り素晴らしい。

何のための馬車なのかよくわからないままとりあえず目的地に向かい、家に帰ってから改めて調べてみたらニュースになっていました。

コロナで中止していた『信任状捧呈式』の馬車での送迎が来月再開予定で、そのリハーサルが行われたのだそうです。

信任状捧呈式』は、日本にやってくる新任の外国の特命全権大使が派遣元の元首からの信任状を天皇陛下に奉呈する儀式で、皇居への送迎に際して皇室用の自動車化馬車が提供され、ほとんどの大使は馬車を選択されるそうです。

東京駅から行幸通りを経て皇居まで。短い距離ですが馬車に乗って皇居の車寄せまで、なかなかいいものですね。

私は偶然遭遇して初めて知りました。

皇居と言えば、東御苑の梅林坂の梅はそろそろ見頃でしょうか・・

《夕ご飯》
結局節分の昨日、恵方巻きは食べませんでした。

鮪丼
鮪丼
栃尾揚げ(ニンニク味噌とネギはさみ)
鰯のチーズフライ
菜の花の辛子醤油和え

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村