カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

家計管理はスマホで(続き)

私が数年使っている家計管理アプリMoneytreeは、銀行、証券口座、クレジットカード、ポイントの多くが連携しており、月毎や年毎、費目別に管理ができます。我が家の家計はほとんどがクレジットカードで、家族会員になっているので、夫婦それぞれが使った金額がMoneytree で把握できます。
なので夫がどこで昼食をとったとか、またお洋服買ったのね、とか把握できてしまいます。
それが原因でモメたことはありませんけど…
現金を使った時はマニュアルで登録しますが、月平均で現金使用は10回程度なので、たまにお財布を忘れていることがあるくらいです。
月初にMoneytree で記録された前月分をエクセルに転記し、1年の費目ごと平均を出し、それをベースに翌年の予算を立てています。
資産も同様に月ごとに集計し、これをもとにエクセルで100歳まで生きた場合に年金と資産からの補填で生活ができるかシミュレーションをしてみました。
その結果、まあなんとかなりそうではありますが、人生何があるかわかりません。これからもザックリ家計管理を続けるつもりです。

記事と全く関係ありませんが、ベランダの薔薇が満開です。
今日はいい天気、暑くなりそうですね