カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

修繕積立金の値上げ

こんにちは。

今日は週に一度の病院ボランティアの日でした。

天気が良く、早歩きすると汗ばむくらい。

お日さまの力は偉大です。

冬なのに健気に咲いていた向日葵

昨日、来年の予算は何を削ろうなんて書いてましたが、修繕積立金の値上げについて通知がきました。

新築から14年経った時に第1回目の大規模修繕がありましたが、この時には積立金でなんとか賄うことができ持ち出しはありませんでした。

しかし、2回目は築年数を重ね積立金だけでは厳しいことが想定され、当時から管理組合の懸案事項となっていました。

住民アンケート等も実施し、方向性としては不足分を一時金ではなく、毎月の修繕積立金を値上げすることになりました。

我が家ももちろん積立金の増額に賛成していましたが、いつからどの程度値上がりするのか事前に通知されていたのだとは思いますが、きちんと把握していませんでした。

そして昨日通知が届き、なかなかインパクトのある金額でした。

現行、平米あたり月に約200円が約300円に、なんと5割の値上げです。

管理費が据え置きなのがせめてもの救いです。

このマンションは戸数が多くない中規模マンションなので、この負担は標準的なもののようです。

我が家は住宅ローンは完済していますが、最近では世代交代なのか、まだ小さいお子様がいらっしゃる世帯が増えていますので、住宅ローンやこれから教育費がかかる世帯は最近の物価上昇とダブルパンチです、きっと。

これに車を所持している方は駐車場料金も加わると本当に大変。

我が家もここを購入した時には車を所有していましたが、月に1度乗ることもないのに駐車場料金が約3万円もかかるので手放しました。

どこに行くにも公共交通機関を使った方が早いし、駐車場を探す必要もないので全く不便を感じません。

それもあって、新築時満車だった駐車場も年々空きが増え、今は外部貸しの車の方が多くなっています。

外部貸しについては、セキュリティーのこともあり管理組合でもけんけんがくがくあったようですが、収入減の背に腹は変えられないということで外部貸しに踏み切った経緯があります。

ということで、来年1月分から修繕積立金値上げです。

リノベもしちゃったので、ここを終の住処にしたいと思っていますが、賃貸と持ち家、どちらがいいんでしょうね・・

来年の予算、再検討します!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村