カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

65歳以上の高齢者・・

今日は敬老の日

65歳以上の高齢者の数が過去最高となりました。

と、ニュースで耳にする度に、その構成員である身としてはちょっと複雑な心持ちです。

敬老の日は2003年から9月の第3月曜日となりましたが、それまでは9月15日でしたね。

今は9月15日は『老人の日』、9月15日からの1週間は『老人週間』で、啓発キャンペーンとかがあるらしい。

知らなんだ。

日々の生活の中で自分が老人という自覚はありませんしね。

敬老事業

先日ボランティアのお仲間たちと、そういえば敬老の日のお祝を区から何かいただけるのかしら?という話しをしていました。

両親が何歳の時か覚えていないけれど、自治体からお祝いの品を頂戴した記憶があります。

ネットで調べてみたら、私が住む区は満100歳時にお祝い金3万円、米寿の方には区長から『お祝いメッセージ』をいただけるそうです。

お仲間たちと一斉に『いらな−い!

郵便料金も値上がりするというのに、ほぼ喜ばれるとは思えない印刷済みのメッセージカードを送る意味がわからない。

そこで父が住む自治体もついでに調べてみたら、77歳以上の方に毎年お祝いの品が送られているようでした。

因みに今年はフルーツゼリー詰め合わせだそうです。

そういえば、毎年お菓子だったりお茶だったり、送られて来た記憶が。

同じ都内であっても、自治体によって違いがあるものですね。

私が米寿まで生きられるのか、はたまたこの敬老事業が存続するのかはわかりませんが、メッセージカードはご辞退申し上げたい。

敬老の日の今日、父は孫たちが焼肉をご馳走してくれると嬉しそうでした。

社会人の孫たちが訪ねてくる機会はめっきり少なくなったので、父はお小遣いをはずむことでしょう。

朝んぽ

なんとなくスッキリしない空模様で今にも雨が降り出しそう。

雨が降る前にとりあえずウォーキングしておこうってことで、いつものコースを歩いて来ました。

夜中に雨が降ったのか、草花も瑞々しく見えました。

もう少し風があれば涼しいのでしょうが、かなりムシムシ。

それでも、日傘をささずに歩けるだけでありがたし。


秋ですね〜


ザクロ、落ちてこないかな〜


google先生によるとセンニチコウという花らしい


キバナコスモス

途中でパラパラっと雨が降ったり、すぐに止んだり変わりやすい天気でしたが約6km歩いて、24時間営業の西友ストアでお買い物も済ませて朝んぽ終了。

これで今日は後ろめたさを感じることなく、一日ゴロゴロできます。

夕ごはん

昨日は1日家にこもりっきりで何もせず、買い物にも行かず、夕飯作るのもメンドー。

で、夫がカレーをテイクアウトして来ました。


チャナマサラ
チキンドピアザ
タンドリーチキン
ガーリックナン

安定の美味しさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村