連想ゲームのように十五夜と言えば、ススキと月見団子がお決まりの絵。
実際にお団子をピラミッドのように積み上げたこともないのに、刷り込まれているようです。
先週末横浜中華街に行った時、レストランの入り口に中秋節についてのポスターが貼られていました。
中国の「中秋節」とは、「春節(旧暦の1月1日)」「端午節(旧暦の5月5日)」と並ぶ三大節のひとつで、毎年、旧暦の8月15日に、十五夜の月を愛でながら秋の豊作を祝う伝統行事です。この日は嫁いだ娘も生家に戻り、家族たちと円形に食卓を囲んで、久々の一家団らんを楽しみます。
ということです。
どこの中華レストランでも、色々な種類の中秋月餅が販売されているようでした。
そういえば月餅って自分で買って食べたことないかも。
月餅にも色々な種類があるようですが、塩卵入りのものが多かったような。
カットした時に卵の断面がお月様のようだからでしょうか。
8月末に台北に行った際、父に月餅とパイナップルケーキの詰め合わせをお土産にしました。
【期間限定】サニーヒルズ ムーンケーキ2個入(布袋付) – SunnyHills Online Store
完全にパケ買い
そして月餅の一つを中秋節を待たずに私が食べちゃいました。
う〜ん、私のイメージする月餅とは違います。
パイナップのフィリングに塩卵の気配は感じない。
小さくて可愛いサイズですが、お値段は立派で2個入り2,000円。
当然ながら台北の方が少しお安かったです。
中身より布袋がお高いのか?
可愛い袋で、お土産にはうってつけではあります。
中秋の名月の日が必ずしも満月とは限らず、満月は明日の夜だそうで、今夜はほぼ満月を拝めますでしょうか。
《夕ごはん》
鰻の柳川風
鰻ざく
みたらし団子の豚バラ巻き(TVで見た夫からのリクエスト)
めざし
めかぶ納豆
えだ豆
どじょうの柳川が好きなのですが、手に入らないし、自分では捌けないので、スーパーで国産鰻の蒲焼を買ってみました。
山椒をたっぷりかけて食べるのが好き。
ちょうどミルの山椒が切れたので詰め替えをしたところです。
それにしても、日本の商品パッケージって素晴らしいと思います。
ミシン目があるから簡単に開けられ、更に全開しちゃうのではなく、ミルに山椒の実が少しずつ入れられるように絶妙な開き具合。
至れり尽せり。
Amazonで311円。
プライム会員なので送料無料で当日配送でした。
なんだか申し訳ない。
山椒の実はハウスよりS&Bの方が大粒だったように思います。