カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

これもフィッシング?

1日のスケジュールを少し変更して、朝のルーティン家事の後、午前中は机でお勉強タイム。

まだ3日坊主の判定をするにも至っていない状況ですが。

友人・知人との連絡手段でメールを使うことも少なくなり、予約やショッピングの確認メールがほとんどを占めるようになりました。

昨日の朝、PCを起動させメールをチェックしたら、見たこともない横文字名前の人から英文メールが着信してました。

メールのタイトルは

『Order Confirmation』

何もネットで購入していないし、最近購入したのも楽天Amazonだけだし、何のこっちゃ。

添付されていたpdfを開くのはウィルスが心配でしたが、『スキャン済み』になっていたのでエイヤッで開封

内容はMcAfeeのオーダー完了。

代金$446.99はPayPalで支払い。

覚えがない場合は12時間以内にカスタマーセンターに電話せよ。

みたいな内容。

メールを見たタイミングですでに着信から12時間以上経ってるんですけどー。

McAfeeをドル建で買った?

ありえなーい。

そもそも宛名に私の名前はなく、Dear (私のメアド)

そしてもっと言えば、PayPalのアカウント持ってませんけどね。

電話する気もないですが、記載されていた電話番号をネットで検索したら

+86で始まる海外の電話番号から着信の注意点|国際(中国)詐欺電話の可能性

という記事が結構ありました。

ピンポンじゃないですか。

PayPalのサイトも確認したら、ありました。

www.paypal.com

ゼッタイに怪しいメールだと思いますが、念の為Pay Palに通報のメールを送信しましたが今のところレスポンスはありません。

それにしても、クリックしたくなるようなメールになっていなくて、いくらフリーだからと言って国際電話かけるハードルは高すぎのような気がしますけど。

+86で始まる電話番号には注意しましょう!

で、

今朝もメールが着信してました。

昨日はLaylaで、今日はKennedyから。

内容は全く同じで購入日が変わっただけ。

毎日McAfee買いませんし。

ところでフィッシング詐欺のフィッシングは、
fishingではなく、phishingなんですね。

造語らしいですが、知りませんでした〜


《夕ごはん》

鮎の塩焼き
白茄子の田楽
豚汁
水茄子の浅漬け

ご飯を炊いたのはいつ以来?

少なくとも1ヶ月は炊いていない。

よって新米ではなく古米です。

それでも炊き立て白ごはんは美味しい。

そんな季節にようやくなったかんじ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村