カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

手抜きするデーと円安でどうする?

今日10月13日、朝起きた時には小雨で、我が家は東京の南部なので1日どんよりな空模様のようです。

今日は夕方に高齢者用肺炎球菌予防接種の予約をしている他はフリー!

って、ほぼ毎日予定ないやんとツッコミの声が聞こえるような・・

今日は手抜きDAY

簡単な掃除くらいは毎日一応しますが、掃除と言っても細分化するとたくさんあります。

換気扇のフィルター交換、サッシの溝、巾木、お風呂の排水溝、24時間換気口のフィルター交換、収納棚の中などなどなど・・

「名もなき家事」と言われているようです。

基本的に掃除は好きではないので、いかに簡単に綺麗を保つかが大切。

大掃除をしなくていいように、お風呂は最後に入った方がゴミ受けと排水溝を掃除するなど、できるだけその日のうちにリセットするようにはしています。

毎日はしないけれどつい忘れてしまいそうな「名もなき家事」の記録をしておく手帳を掃除道具入れの中に吊るしました。

それを見てそろそろ換気扇やっておくか〜と、ざっくり管理することにしました。

毎日MAXで頑張っているわけではありませんが、今日は手抜きをすると自分に宣言すると何となくラッキーってかんじ。

会社勤めをしている時は、掃き掃除はルンバが大活躍。

家を出る前にハンディモップで簡単に埃を落とし、あとは帰宅前には終了しているようにタイマーセットをしたルンバが掃除してくれます。

そのため、ソファやベッド買い替えの時にはルンバが下をくぐれるかどうかが大切なポイントでもありました。

そうして10年以上活躍してくれた愛すべきルンバでしたが、私が退職したのを機に暇をだしました。

ルンバちゃんのお仕事中って古かったこともあるかもしれませんが、結構音がやかましいんですよ。

家にいる時間が増え、自分でやった方が早い。ということでさよなら、ルンバ。

そして今はフロアワイパーとマキタの掃除機で終わり。

コードありの昔ながらの掃除ともお別れしました。

リノベをして床は全て無垢フローリングにしましたが、水拭きはしないほうが良いんですって♪

www.mokuzai.com
我が家のフローリングはマルホンのものなので引用させていただきました。

お手入れが大変なのではと心配もしましたが、何と私向きではないですか。

ドルは売るべき?悩ましい

米ドルが13日10:00現在146.79円ですって。

どこまで円安は進むのでしょう。

会社の同僚から資産は円だけではリスクがあるからドルにもしてあると聞きなるほどね。

私も数年前、円預金の一部を約111円でドルの債権と定期預金にしました。

今売却すると約300万円の差益となりそうですが、取らぬ狸のなんとやら。

売ったあと、その円はどうしたらいいのでしょう。

売って普通預金に入れておいたら意味ないですよね。

積極的な投資はしておらず、預金利息の代わりくらいのつもりで、いくつかの優良企業の株を所有して配当金をいただく程度。

しっかり投資されている方から、バ◯じゃないのって言われそうですが。

悩ましい・・

ただの面倒くさがり???

12日の晩ごはん

・レンコンだんご
・茹で豚のサラダ菜巻き
・めかぶ納豆
・生たら子
・春菊、焼き椎茸、菊花のおひたし
・生たまご
・豚汁

父と弟夫婦が家に遊びに来て、義妹からもらった卵で久々に卵がけごはんが食べたくてこんな献立になりました。
父からはA5ランク黒毛和牛1kgをお土産にもらいました、っていうか午前中に宅配で届きました。
冷凍ですが、風呂敷で包まれた箱入り。
サンキュー!!

それにしても雑な盛り付けで、オマケにお箸はバラバラ・・
雑な性格がバレバレ・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村