カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

家事スイッチが入った

今日は昨日とうって変わって良い天気。

週末は外出したし、昨日はお天気悪いしで、フロアワイパーでチャチャっとお掃除して終わり。

いつも名前が無いから気づかぬふりしてスルーしている名もなき家事。

ちょっとやってみるか。

会社勤めの時はお天気によって家事を選ぶなんてできませんでしたから、ちょっと嬉しくもあり・・

ふだんからキチンと家事をされていらっしゃる方に、「奥さま、それってルーティーンですわよ。」って、笑われそうですがね。

キッチン

キッチンのシンクや作業台はステンレス。

リノベ前の作業台は人工大理石で、シンクとの継ぎ目がどうしても汚れがちだったので、継ぎ目なしのステンレスにしました。

白の人工大理石だったので、汚れが気になると夫がメラミンスポンジでゴシゴシやっていましたが、私はメラミンスポンジは好きじゃありません。

私は買わないのに、夫が買ってくるんですよ。

かえって傷つけてしまう場所もあるので、今はメラミンスポンジ禁止にしました。

普段はクレンザーで洗っておくぐらいですが、今日はダスキンのステンレスクリーナーで艶出ししてみました。

写真がイマイチですが、自分では満足。

ついでに水切りかごの水受けが白っぽく汚れていたのでこちらもクリーナで磨きました。

おしゃれなお宅のキッチン水栓はグースネックが多いようですが、私はリビングから見えるのが嫌なので普通の水栓を選択。

それでも、シャワーにもなるし、ホースも伸びるし全然問題なし。

キッチンカウンターも水栓が見えない高さに作ってもらいました。

水栓は一応毎日パストリーゼで拭いているのでピカピカです。

キッチンはステンレス磨きで終了。

壁と巾木

我が家は水回り以外の壁は珪藻土

コテあとを付けているので微妙に凹凸があり、埃はらいにウールダスターとか使うと、毛が抜けで壁についたりします。

そこで、山本勝之助商店の棕櫚箒3玉チリハタキを購入して使っています。

狭い家ですが、壁って結構面積あるんですよね〜

巾木はブラシで埃落とし。腰、痛〜

窓の桟、その他

リノベーション工事完了時、仕上げにホームクリーニングで既存の窓や桟もとっても綺麗にしてくれました。

それをなんとかキープするために、部屋の掃除の際にマキタのクリーナーはかけていますが、今日はマツイ棒(自作)で拭きました。

あ、それからお風呂のドアと桟も掃除しました。

お風呂の排水溝は毎日ゴミ受けのゴミを捨てて排水溝の中も掃除しているので大掃除不要。

これは以前からの習慣です。

24時間換気口のフィルターを外して水洗い。

天井についているので脚立を使いましたが、ちょっと危ない。やはり夫の仕事にした方が良さそう。

エス作り

タオルを交換したので、古いタオルはウエス予備軍として大量ストック。夫の着なくなったTシャツもあり。

このままでは使えないので、小さく切り裂いてキッチンや洗面所のウエスを補充。

すみません、ここまで書いて自分でも何この程度?って気がしてきました。

まー自己満足で本日は終了。

いつも手抜きなのがバレバレでした。

夕ごはん

手羽先のパリパリ揚げ
・ほうれん草のおひたし
・さつま揚げとにんじんのきんぴら
・けんちん汁
・塩辛(角上魚類で夫が買った手作り。夫はごはんと一緒に海苔に巻いてました)












PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村