カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの映画鑑賞『人生フルーツ』

おはようございます。

今日の日の出は5:59

まだ雲が多いですが、TVのお天気予報では終日晴れ。日中は20℃くらいで過ごしやすい1日になるでしょう。

そうなるとどこかにお散歩したくなりますよね。


昨日は近所にある街のちっちゃな映画館で映画を観てきました。

前を通りかかった時に上映中の映画案内を覗いて、ちょっと興味がある時は映画館のHPで確認してみます。

『人生フルーツ』の上映が27日までだったので、ネットでチケットを購入して出かけてきました。

座席表ではガラガラのようでした。

もちろんシニア割引、1200円です。

キネカ大森

1984年に日本初のシネコンとしてオープンしたそうです。

小規模ですが、駅から近くてとっても便利。

ttcg.jp

私が予約した時には空いてると思っていたのに、結構な混みようでした。

私の隣には高校生と思しき4名連れ男子。こういう映画を観るんですね。

こんなに人が入ってるのを見るのは久しぶりです。まだまだ映画館存続可能なようで安心します。

この観客の多さは、もしかしたら女優の片桐はいりさん効果かも。

10月14日 NHKあさイチのプレミアムトークのゲストが片桐はいりさんで、大森キネカのお話しをなさってたんですよね。

www.nhk.jp

片桐はいりさんは大森に長くお住まいで、大森キネカには今も時々いらしてモギリをされたりなさっているそうです。

残念ながら私はお会いしたことがありませんが、この界隈では有名ですね。

人生フルーツ

風が吹けば枯れ葉が落ちる
枯れ葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る
こつこつ、ゆっくり
人生、フルーツ

2017年に公開されたドキュメンタリー

90歳の建築家であるご主人と87歳の奥様の日常が淡々と映し出され、お二人の生活ぶりや会話がなんとも素敵でした。

樹木希林さんのナレーションもとっても味わい深い。

ル・コルビジェの「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」という言葉がまさにぴったりのお二人の生活。

土のある暮らしがしてみたいと思いましたが、私には無理でしょうねエ

狭いマンションでさ映画館丁寧な暮らしができているとは言い難い・・

ストーリーの詳細は記しませんが、わたしたち夫婦もこのお二人のように時を重ねられたらと、ちょっと思いました。

life-is-fruity.com

我が家を宝石箱だと思い続けられるように暮らしていきたいとしみじみ思います。


だいたい夜は10時までには寝てしまうので、朝は5時から6時には目が覚めてしまいます。

目覚まし時計のない生活をしているので、目が覚めて、え〜もうこんな時間?!っていうくらい寝てみたいのに、夜明け前に目覚めてしまう。
シニアあるある。

さてそろそろコーヒーでも淹れますか。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村