カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

晩白柚(ばんぺいゆ)が好き

おはようございます。

昨晩は東京でも雪が降ったらしいです。

らしい?

今朝のニュースで見ました。

その時間、私はベッドの中で読書していたもので…

今日はお天気良さそうですが、相変わらず冷え込んでます。

それでもちょこっとハイキングに行ってきます。

晩白柚が売ってました

先日、ウチから目と鼻の先のスーパーで晩白柚が売っていたので、お試しで1個買ってきました。

それが、甘くて瑞々しくてとっても美味しかったんです。

売り場にはあまりたくさんは置いていなかったので、追加で買いに行ったのですが残念ながら売り切れ〜。

それから買い物ついでに果物売り場をのぞいてみても置いていない。

昨日、実家からの帰りに駅前スーパーに寄ったらなんとありましたよ。

段ボール1箱分と言っても、1つが大きので10個程度。

全部買い占めたいところでしたが、重いんですよ。

結局3個お買い上げ。

1個580円でしたが、安いのか高いのかはよくわかりません。

家で重さを計ったら1個が約1.1kg。

お米も2kg入りしか買わないので、私の買い物としてはかなりの重量。

がんばりました。

タイのフルーツ ソムオー

晩白柚は柑橘類ザボンの一品種で、90%以上が熊本で生産されています。←ググりました

晩白柚が昔から好きだったというより、タイやベトナムなど東南アジアを旅行するとよく目にする柑橘類。

晩白柚と同じザボンの一品種で英語ではポメロ、タイではソムオーというそうです。

夫はこれが大好き。

晩白柚を食べると必ずと言っていいほど、タイで食べた『アレ』を思いだすらしい。←名前を知らない

昨年8月にバンコクへ旅行した時も、スーパーや市場で綺麗に皮を剥いたソムオーを見つけると大量買い。

ホテルの部屋の冷蔵庫の中はソムオーでいっぱい。

これです。


お店によってはパックの中に怪しい粉(色がついたお砂糖でした)が入っていることもありました。

それにしても綺麗に皮を剥いてくれてあってありがたい。

夫はソムオーを食べながら、これが食べたくてバンコクに来たと言ってもいいくらい好きだとか言ってました。

これのために飛行機に乗って行ったんか〜い!

それはともかく大好きな晩白柚を剥き剥きする楽しみは夫に進呈します。

私は果物の皮剥きが好きじゃないんで、ほぼ夫の仕事となってますけど。

皮を剥いたらアラ可愛い。皮だけで500gありました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村