カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

柿の好きな食べ方と初ザクロ

こんにちは。

朝からの雨はあがりましたがどんより曇り空。

今日は週一度の病院ボランティアに行ってきました。

あいにくの天気ですが、診療予約された患者さんたちでけっこう混み合ってました。

本当に病院通いは大変だと思います。


柿にオレンジキュラソー

柿の季節もそろそろ終わりですね。

奈良の訳あり柿をたくさん買ったのはいいけれど、ちょっと萎びてきちゃいました。

我が家の定番の食べ方は、普通に皮を剥きカットした柿にオレンジキュラソーを振りかけたもの。

食べる少し前にオレンジキュラソーをかけて冷蔵庫の中で馴染ませてから食べると美味しいですよ。

なぜオレンジキュラソー

家にあったものをかけてみらた美味しかったから定番になったのかも。

もう記憶にないくらい以前からこの食べ方。

オレンジキュラソーを切らしている時にはラム酒で代用することもあります。

どちらもお菓子作りで使うのことが多いです。

今使っているのは上の写真のものですが、製菓コーナーにあるサントリーケーキマジックオレンジキュラソーが手に入りやすいのでよく使っています。

干し柿干し過ぎ

ボランティアでご一緒する方のお庭になった渋柿を頂いたので干し柿にしてみました。

初めてのことで食べ頃がよくわからず吊るしたままにしているのですが、なんだか色味も悪く干し過ぎたのかもしれません。

クリームチーズと合わせたらワインに合いそうなので、早めに試してみたいと思います。

初ザクロ

病院ボランティアの帰り道、他所のお宅の見事なザクロが気になって仕方なかったのですが、枝ごと剪定されてしまいました。

生のザクロをスーパーでは見かけないので、楽天でポチったら今日届きました。

アメリカ産で1個が400gちょっとあり立派。

さてどうやって食べましょう。遅ればせながらザクロの剥き方検索してみます。

エストロゲンに似た成分が豊富だそうなので期待しちゃいます。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村