カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの健康☆口腔ケア

おはようございます。

背中に陽が当たってポカポカです。

歯が弱いらしい夫は大枚を叩いてインプラントを入れています。

インプラントは入れて終わりではなく、その後の口腔内ケアが大切です。

インプラント入れていなくても大切ですけど。

普段から歯磨きだけでなく、歯間ブラシ、デンタルフロスを使ってかなり丁寧に手入れをしていますが、それに加えてジェットウォッシャーも使っていました。

機能は素晴らしいんですが、けっこう場所を取る。

たいして大きい訳ではないのですが、掃除が面倒だから洗面台に物を置きたくない私には許容できない。

これのクルクルした水の吸い上げチューブの手入れがしにくくて、なんだか清潔感に欠ける気がする。

その効果は十分理解しているのですが、夫は抵抗を示しましたが捨てちゃいました。

これ2台目だったのですが、だいぶ使い込んでいて買い替え時期でもあったのですがね。

しかし、シニア世代は歯周病予防が大切。

ということで、夫がコードレスの物を買ってきました。

アクアピック。

充電式だからか今まで使っていたものと比べると水流がやや弱いですが、歯間の汚れは十分落とせているようです。

コンパクトなので、歯ブラシと一緒に洗面台の上の収納棚に収まり、これは評価高いです。

ノズルを外して水タンクに収納すれば携帯も可能。

このノズルは元々2本入っていて、それぞれに青と赤の小さなマークがついていて、間違えずに使い分けできるのもポイント高し。

収納棚にピッタリサイズの珪藻土トレーを置きたいと思い、楽天をチェックしたらジャストサイズの物を見つけたので購入しようと思っています。

シンデレラフィットするといいんですけど。



ベランダの沈丁花の花が陽射しをいっぱい浴びてだいぶ開いてきました。

さて、今日もアルバイト研修です。

昨日までは座学でしたが、今日からOJTだそうです。

今までも自分で確定申告をしていましたが、今ひとつ理解できなかったことがクリアになって勉強になりました。

昨年度分は既にe-taxで申告済み。

後は夫の分ですが、これも毎年私がやっています。秘書みたい・・報酬ゼロの。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村