海外も含めて旅行には割と行く方だとは思いますが、ほとんどの場合ホテルとAIRを自己手配。
個人であちこち回るのが厳しそうだったスリランカは専用車とガイドのランド手配、ケニアでのサファリはナイロビ空港で集合とか、日本から添乗員同行のツアーに参加したのは20年ほど前に1回のみ。
両親とヨーロッパの数カ国を周遊した時は、添乗員同行のツアーに参加しました。
自分で旅程を組んだら行かなかったであろう場所、食事、両親と一緒だったからこそできた旅を満喫できました。
ツアー旅行では時間や行程に縛られそうなので、基本的には自分たちのその日の気分次第で行動を決めたい派。
そのせいで、旅行回数の割に見てない、行ってない場所多数ではあります。
しかし、そこに行くにはやっぱりツアーの方が安全に効率良く回れるでしょってことで、リサーチしていました。
ボランティア先輩御用達の旅行代理店を薦められ、その会社の秋・冬ツアー発表会があるというので参加申し込みをしました。
開催場所が『国際文化会館』というのにも惹かれました。
行ったことがなかったもので。
登録有形文化財の建物と、港区の名勝に指定されている庭園を見るのも楽しみにしていたのです。
それが、昨日の雨です。
土砂降りレベルの雨だったので、建物の外観もお庭もゆっくり見ることはできませんでした。
こじんまりしたホテルのような設で、ロビーは広くありませんが、お庭を眺めるのにちょうどいい良い塩梅の椅子が配され良い感じです。
肝心のツアー発表会は、事前にパンフレットを送ってくださっていたので、予習した内容を確認。
エリア毎にお部屋が別れていましたが、私の参加したエリアが一番広い会場でしたから人気があるのでしょう。
参加者は私たち夫婦と同様、平日の昼間の会に参加できるような世代の方々ばかり。
やはりツアー参加の方が安心よねって感じでした。
価格は少しお高めのようですが、年配の参加者が多いようでスケジュールも比較的ゆったり。
それもあってかリピーターが多いようです。
私たちもそうですが、行ける時に行っておかなくちゃと思いますよね、この世代。
発表会の後、別室で個別相談会があったので、何点かお尋ねしました。
日程によってはまだ半年以上先なのに、最少催行人員を既に満たしているツアーもあるとか。
私たちは日程より、内容と利用航空会社の違いで成田空港発と関西空港発のツアーで迷っていたのですが、結局成田発のツアーに参加することになると思います。
これから8月、10月、1月にも旅行する予定ですが、これに加えて2月にツアー参加かも。
3月には片側顔面痙攣の手術を受ける予定で、術後しばらく飛行機搭乗は控えた方がいいらしいので、その前に行っとこ。
今回行こうと思っている場所以外にも、発表会ではいつか行ってみたい所がてんこ盛り。
時間はあっても先立つものが〜💦
会場に行く前に近場でお昼にしようと思っていたのに、雨だったのでタクシーで会場に向かいお昼は食べ損ねちゃいました。
国際文化会館の中に素敵なフレンチレストランがありましたが、ゆっくりいただくような時間はないし、結局自宅近くで中途半端な時間に食事をすることに。
夏辛ちゃんぽん、ほんと辛くて汗かいちゃいました。
美味しかったですが、ノーマルなちゃんぽんが好みかな。
でも、美味しゅうございました。
国際文化会館は宿泊もできるそうですが、会員及び同行者、または会員からの紹介がないと利用できない。
いわゆる一見さんお断りってことですね。
会員になるには入会金20万円払えばいいってわけではなく、会員2名からの推薦が必要だそうです。
なかなかの敷居の高さ。
昨日のツアー発表会でもなければ、足を踏み入れる機会は無さそうです。