カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

季節の移り変わりと自然の息吹

AIタイトルアシストが考えてくれたタイトル、なんだか大袈裟でお恥ずかしい感じですが採用!

先週末に1週間の旅行から戻ったら、家の前の公園ではメンバーチェンジしていました。

あれほど賑やかだった蝉の鳴き声がピタリと止み、虫の声に変わってた。

何がきっかけとなっているのか知らないけれど、季節は確実に変わっていくのですね。

昨日は最高気温が30℃を下回りとっても過ごしやすい1日でした。

とは言っても湿度があるので、家のエアコンはつけたままでしたけど。

体重増えたと気にしながらゴロゴロ生活をやめられないので、17時頃になって意を決してウォーキングに出かけました。

あら、涼しい。

風が心地よい。

いつもの品川公園コースから少し足を伸ばして勝島運河まで行ってみると夕日と共に、川べりのキバナコスモスが綺麗に咲いていました。

キバナコスモスは6月〜10月頃に開花する花だそうですが、今年の酷暑にも負けず咲き続けていたんですね。


立派なカメラで撮影している方もチラホラいらっしゃいましたが、私のスマホ写真ではお花の可憐さがお伝えしきれません。

時々歩くコースなのに初めて気づいたものが近くの小さな児童公園にありました。

逆光にもほどがある


幕末 土佐藩が設置した浜川砲台の大砲を復元したそうですが、なぜここに?というくらい目立たない場所にあります。

shinagawa-kanko.or.jp

《夕ごはん》

冷やしおでん
ガーリックチキン
たたきキュウリの海苔和え
めかぶ納豆シラスのせ

前日に作って冷蔵庫で冷やしておいた冷やしおでん

冬瓜を食べたかったので作りましたが、鰹出汁がしみしみで美味しかったです。

温かいおでんより好きかも。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村