久々の海外旅行。昨日からバンコクに来ています。
ちょうど3年前の8月にもバンコクに来ていますが、雨期なのを忘れてました。
==旅の準備==
今年のゴールデンウィークは引越しもあり、コロナの影響もありで、どこにも行きませんでしたが、夏休みはどこか行きたいと言っていた夫。
そして7月に入ってから、バンコクのこのホテルどうかな〜、と。
はい、始まりました。
これは提案ではなく、ここに行きたいという意思表示なのです。
いつもそう。
そして、私の旅行代理店業務が始まります。
バンコクだけでなく、東南アジアは距離的にもほどほどで好きな旅行先。
タイへの入国は、7月に入ってからワクチン接種証明だけでok。マスクの義務はないようですが、マスクをしている方が多いのもちょっと安心。
どこに旅行に行ってもホテルのプールでまったりしていることが多く、屋外プールはマスト。
チャオプラヤ川沿のシャングリラ クルンテープウィングが好きなのですが、残念ながら満室。
そして今回夫が候補に挙げたのが、アナンタラ リバーサイドリゾート。
アナンタラグループのホテルは利用したことがないので、やや不安ですが楽しみでもあります。
ホテルのサイトで直接予約しました。
ロケーションがやや不便そうですが、あまり出歩かないので良しとします。
ワクチン接種証明書は区役所に申請書を郵送して発行してもらいましたが、現在は『接種証明書』アプリで発行できるようになりました。プリンターがあれば自分自身で印刷できますし、pdfを保存しておけば便利です。
==Day1==
ニュースによると昨日、今日が出国のピークだそうですが、久々の羽田空港は人でごった返すというほどではありませんでした。
搭乗便のチェックインは前日にオンラインで済ませ、搭乗券はスマホのウォレットに保存しましたが、念のためプリントアウトしたものも持参しました。
結局ペーパーが便利な気がします。何度か搭乗券を確認される場面がありますが、そのたびにスマホでの確認に手間取っている方がけっこういらっしゃいました。
出発時刻直前に航空路混雑のため遅れる旨のアナウンスがあり、数度の時刻変更で結局約1時間遅れての出発となりました。
航空路混雑は台風などの気象や、色々な理由がありますが、こればかりは航空会社側でコントロールできませんからやむを得ません。
そして搭乗後、機長から台湾付近の空域混雑によって遅れた旨のアナウンスがありました。
きっと中国による台湾付近での軍事演習の影響ではないかと思います。
そしてようやくTake off!
まずはウェルカム スパークリングワイン。
シャンパンじゃないんですよね〜、そしてグラスはプラスチック。
離陸前の出発準備で忙しい時ですから、この方が扱い易いのだと思いますが、屋外BBQみたい。
搭乗便はB-789型機で、シートはスタッガード。
個室感があるしフルフラットになるので好きですが、バンコクまで約6時間の日中便なのでフルフラットにしてベッドメイクまではしませんでしたが、やはり楽チン。夫は隣席ですが、覗きこまないと話しもできないので、バンコクまで一人の空間を満喫しました。
このシートでヨーロッパに行った時には本当に快適でした。機内で初めて映画も観ずに熟睡してしまったほどです。
食前酒はスパークリングワインではなく、シャンパンをいただきました。
これはちゃんとしたグラスでサーブされますが、このタイプのグラスは安定感はありますが、家では使いませんね。
お食事は和食をチョイス。
最近和食が多いかな?
がっつりステーキと赤ワインを楽しんだのは遠い記憶の中…
お食事後映画を1本観て、ちょっとうとうとしてバンコクに到着。
バンコクの入国審査はいつも大混雑なのに、残念なくらいがらがら。
ビジネスクラス旅客はプライオリティレーンが使えますが、その必要もなく並ばずにすんなり入国。ワクチン接種証明書はしっかり確認されました。
空港からホテルまでタクシーで約1時間。
やっと到着です。