カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

旅の思い出(海外)☆マサイマラ(ケニア)①

もう随分前に行ったマサイマラ。

今まで海外旅行もけっこうあちこち行きましたが、その中でも特に印象深く、もう一度訪ねてみたい場所なので記録しておくことにしました。

サファリのためにカメラも買って、SDのデータは外付けHDDに保存したので見返すことがあまりありませんでしたが、引っ張り出してみました。

既に製造終了となったLUMIX FZ48

旅行したのは2012年1月。

いつかは行ってみたいと思っていたケニアでサファリ。

前月に会社宛にツアー会社からモニターツアー催行の案内が来て、夫に話したら行きたい!と2つ返事。

催行はオーストリアの会社の日本支店でオセアニア・南太平洋・アフリカといった南半球専門のランドオペレーターでした。

モニターツアーって何をする?

帰国後にアンケートに回答するだけでした。

主に法人向けにコーディネイトしているようで、この企画は旅行に関係する業界向けに企画されたようです。

なぜなら・・

バンコク発着のツアーでバンコクまでは自力で手配してねってことです。

旅行関係の仕事をしていれば、それほど難しいことではないですからね。

バンコク発着『ケニア航空で行く マサイマラ満喫の旅』は、2人で270,800円でした。

3食付きのフルボード。草原の中にレストランもコンビニもありませんから。

10年前とは言え、お安い!

実質マサイマラに宿泊したのは3泊でしたが、もっと長く居たような気がします。

そしてせっかくバンコクに行くのならバンコクも楽しみたいということでバンコクにも3泊。

バンコクも楽しかったですよ。これは今回置いておいて。

ツアーの行程は、
DAY1. KQ887(バンコク-ナイロビ) 00:40-06:10
    QP(エアーケニア ナイロビ- キーコロック)
マサイマラ泊

DAY2. 早朝 ゲームドライブ
    マサイ族の村訪問(オプショナル USD35.00/1人)
    夕方 ゲームドライブ
    マサイマラ泊

DAY3. 早朝 ゲームドライブ
    バルーンサファリ+シャンパンブレックファスト(オプショナル USD450.00/1人)
夕方 ゲームドライブ

DAY4 QP(キーコロック - ナイロビ) 10:15-11:45
KQ860(ナイロビ- バンコク)23:20-13:00

ツアー代金はお安いですが、オプショナルの料金が高いような。

現在の円安で換算するととんでもない金額なので、2012年の為替を調べてみました。

2012年の1月平均はナント77.79円でした!

現在のレートと約60円の差です。

だからツアー代金も安かったのですね。

私が米ドルを79円で買って、その後為替益でちょっと儲けちゃったのはこの年だったんですね。忘れてました。

ツアー代金に含まれるバンコクケニア燃油サーチャージは18,000円/1人でした。

旅行を決めたのが約1ヶ月前で年末だったこともあり、ケニアのVISAを取得したり、黄熱病の予防接種をしたり、出発まで何かと忙しかったです。

ケニアの旅第1回は準備編で終了といたします。

旅行をしてもほぼ記録のようなものは残していないのですが、ケニアはなぜかファイルに色々保存していたので、見返しながら第2回目に続けたいと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村