カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

インフルエンザ予防接種

おはようございます。

昨日はどんよりした曇り空でしたが、前日の雨の影響か湿度が高く、少し歩けば汗ばむほどの気温でした。

北海道は気温が急降下し雪景色だそうです。

今日から12月、本格的な冬到来。


インフルエンザ予防接種を受けてきました。

会社員の頃、インフルエンザ予防接種を推奨され、費用負担されても打ったことはなかったのですが、特段の主義主張があったわけではなく、インフルエンザに罹ったことがなかったから。ただそれだけ。

10月から病院ボランティアを始めましたが、ボランティアも病院職員と同様予防接種を受けられます。

もちろん強制ではありませんが、病院という場所で多くの方々と接することを考慮し接種することにしました。

この夏以降、コロナ、肺炎球菌、帯状疱疹、インフルエンザと様々なワクチンが体内に入っています。

そして今週中に片側顔面痙攣の治療でボトックス注射もする予定です。

こうやって書き出すと何だかスゴイことになっているような・・

いずれも副反応は接種部位の痛みと腫れが少しあった程度。

高齢になると異物が体に入っても反応が鈍くなるので副反応が出にくいらしい。

高齢者のお墨付きをいただいたようです。




いつも通る道なのに初めて気づきました。

柘榴(ザクロ)の実がたわわ。

柘榴は『女性の果実』と言われていてエストロゲンやビタミン類が多く含まれているそうです。

私たち世代にうってつけではないですか。

柘榴酢やジュースなどはよく目にしますが、生のものはなかなかお店では見かけません。

お庭に実のなる木があるのに、全く収穫されず自然に実が落ちるまでそのままにしているお宅をよく見かけますが、飽きちゃってるのでしょうかね。

ノーワックス、無農薬の果実なのにもったいない。

先日ボランティアのお仲間からお家になった渋柿をいただいたので、紐で吊るして干し柿作成中です。

けっこう良い感じになってきましたよ。

柘榴もったいないな〜


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村