カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

かぼちゃを食べて幸運を呼び込む

こんにちは。

朝からの雨が嘘のように晴れ間が広がってきました。

雨の午前中に、換気扇や普段見てみぬふりをしているところのお掃除をやっつけました。

今日は冬至

一年で最も昼間が短い日なのに午前中も薄暗かったのであっという間に夜が来そう。

冬至といえば、柚子とかぼちゃ。

どちらも昨日買いましたが、柚子はお風呂に入れるの確定。

かぼちゃはどうやって召し上がりますか?

かぼちゃと小豆を一緒に煮るいとこ煮が一般的なのでしょうか。

昨日父にはかぼちゃを煮たので明日の冬至に食べてね、と伝えてきましたが、実は私はかぼちゃの煮物はあまり好きではないんですよね。

ということで、パンプキンサラダにします。なんでカタカナ・・

レーズン、ナッツ、クリームチーズを入れて超簡単!

そもそもかぼちゃ(南瓜)を食べるのは、運が上昇する転機となる冬至の日に「運」を呼ぶために「ん」のつくものを食べると良いことからきているそうです。

かぼちゃの他にも、人参・蓮根・銀杏・金柑などが「運盛りの野菜」と言われているとか。

パンプキンも「ん」が2つつくからOK!と、勝手に解釈することにします。

かぼちゃを食べて、幸運を呼び込みましょう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村