カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

糖質オフスイーツが美味しかった

おはようございます。

外の空気は少しひんやりしていますが、爽やかな朝です。

昨日は午前中の病院ボランティアから帰って、午後から我が家で後輩とランチ。

来る予定だった1人が、当日コロナ感染が判明して不参加というびっくりなこともありましたが、ランチから始まって、飲む飲む食べる食べる喋る喋るで約7時間があっという間に過ぎていきました。

私より10年下の後輩で新入社員の時から30年以上の付き合いで、今では部長として活躍(?)していますが、私にとっては昔と変わらず、かわいくもあり、頼りなくもある後輩です。

仕事のこと、将来のこと、ご両親の介護のこと、大笑いしたり、涙したりの7時間でした。

一回り身体も人間も大きくなった彼女は最近糖質オフに取り組んでいるらしい。

デザート用に糖質オフ専門店のティラミスを送ってくれました。

太る太ると言いながら、糖質については何も制限していない私。

元々甘いものが特別好きなわけでも、間食もしないので無関心なのだと思います。

お持たせのティラミスとっても美味しかったです。

糖質オフと聞いていなければ、ごく普通のデザート。

それでは、この甘味は何を使っているの?

お店のwebサイトを閲覧してみたら『エリスリトール』を主成分とした天然甘味料や食物繊維を使用しているとのこと

では、『エリスリトール』とは?

野菜や果物を加水分解して作られる、ブドウ糖酵母で発酵させたもの。天然甘味料の一つであるエリスリトールは糖質制限において非常に有効な甘味料の一つです。エリスリトールは血糖値を上げずに、9割以上が小腸で消化吸収されますが、代謝されないまま尿として排出されます。人口甘味料に比べ、身体への負担が少ないのです。(お店の紹介文引用)

他にも美味しそうなデコレーションケーキなどスイーツがいっぱい。

夫が俄然興味を持ち、今度取り寄せてみると言ってました。

色々なものがあるんですね〜。

人間ドックの結果に高脂血症と書かれたワタクシ。

食生活の改善についてもう少し真剣に取り組まなければと思った次第です。

昨日はね。

糖質オフとは無関係なオマケ。

コペンハーゲン』ダニッシュミニクッキー

ロイヤルコペンハーゲン社より認められた、ブルーフルーテッドのデザイン缶入り一口クッキーだそうです。

ロイヤルコペンハーゲンの食器が好きで普段使いしていますが、中身ではなくクッキー缶に惹かれて買っちゃいました。

クッキーのお味はあっさりサクサク。

小ちゃいのでコーヒー、紅茶と一緒に1個2個つまむのに丁度いい感じです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村