カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ゲリラ雷雨直撃

昨日のゲリラ雷雨、すごかったです。

降り始めるまでに家に帰れるという目算が見事に外れました。

元会社OB会の仕事(?)帰りに、家のすぐ前のスーパーに寄って買い物をして外に出ようと思ったら、すでに凄まじい降りっぷり。

雨が止むまで待とうかとも思ったけれど、雨雲レーダーを見たら真っ赤、しばらく降り続きそう。

道路を渡れば家はすぐそこ。

大して役に立たない晴雨兼用傘をさして、えいやっとお店を飛び出したら歩道は既に冠水状態で靴もびしょびしょ。

電車も運行見合わせや大幅遅延をしているというニュースが流れ、夫も東京駅で立ち往生になっているらしい。

航空機も大変なことになっているだろうと思い、Flightrader24をみてみたら、お〜お〜回ってますわ。

運よく着陸した飛行機も駐機場に入れず立ち往生しているはず。

そして台風10号も発生し、来週には本州直撃の可能性があるそうですよ。

自然の力になす術なしってかんじです。

お孫ちゃんは特別

昨日の編集会議の後、恒例のちょっと寄って行きますか?会。

皆さん私より年長のメンズ。

お孫さんが夏休みなので、いつもより会う率が高くなるらしく、お孫さんの話しがちょいちょい出ます。

お孫さんは特別に可愛いんでしょうね。

お孫さんが好きなものを前の晩からたっぷり仕込んだのに、あっという間に平らげちゃったとか、とか、とか。

目尻下がりっぱなしのジージたち。

羨ましいかと問われれば?

全然そんなことないです、実は。

お子ちゃま苦手、実は。

ただ、普段と違う表情のジージたちはちょっとかわいい。

夕ごはん

私はちょっと飲み会でお腹はいっぱいだったけれど、仕事帰りに大雨で電車止まって、帰りが遅くなった夫を放置するわけにもいきませんからね。

で、私も一緒に食べちゃった。

食べ過ぎです。

ポークソテー
(冷蔵庫の残り)野菜炒め
きゅうりとセロリの塩麹漬け
エシャレットときゅうり
レンチンとうもろこし

ちょっと飲みしたお店のママさんがおっしゃってました。

お米がなくて本当に困ってると。

ご飯はお茶漬けとおにぎりくらいしかメニューにないけれど、それでもお米を探してお店をあちこち回っても売っていないそうです。

我が家はあまりご飯を食べないのですが、最後にご飯を食べた日を写真で確認したら8月6日でした。

それも1回に2合しか炊かないのでまだ2kg袋のお米が残っています。

さらに夫が、そういえばパントリーにお米が残っていたような気がすると言うので、確認したら2kg入りが2袋もありました。

いつも買うお米とは銘柄が違うし、全く覚えなし。

どこかの株主優待カタログで選んだのかも。

昨年のお米だったので、新米が出回る前に食べちゃわいと。

これからご飯の登場率が上がる予定です。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村