カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

母の側に…と、父が

お天気が良かった昨日、父と二人で今月はじめに納骨した母のお墓参りに行ってきました。

実家からは距離がある隣県ですが、弟の家から近いので決めた霊園。

昨日は電車を乗り継いで初めての経路でしたが、以外と便利。

初めて降りた駅もそれなりの規模で、飲食店もスーパーもあり便利そう。

そして最寄り駅から霊園までバスで10分。

お彼岸だからお墓参りの方で大混雑。

バス1台見送ったほどです。

駅前にはマンションがあり、父はこの辺りに住みたいと言い出しました。

ここだったらお墓参りにも頻繁に行けるし、弟の家にも近い。

私はお墓に母が居るわけではないと思っていますが、父はそうではないらしい。

この辺り、生活するのにも不便は無さそう。

弟の家に父用の部屋が用意されていますが、父は同居はしたくないらしい。

一人のほうが気楽でいいと言う。

私の家からはかなり遠くなるので、今の頻度で父のもとに通うのはなかなか厳しそうですが、弟夫婦も甥っ子たちも近所にいれば心配はない。

むしろ、今のようにどちらの家からも距離があるよりいいかもしれない。

母が亡くなり一人暮らしとなった父が今の家にこだわる必要もないし、父がそうしたいのなら前向きに検討してみようかと思います。

それにしても90歳にして引っ越そうとするポジティブな父。

娘としては助かります。

まあ一瞬の気の迷いで、この先どうなるかはわかりませんけれど、できるだけ父の意に添うようにしたいと思います。

今日は桜にはまだ早い中途半端なこの時期なのに東北に行ってきます。

大好きなところ。フフフ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村