カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

お墓参り/ここはタイ?

お盆の帰省シーズン。

東北地方は台風の影響を受け、予定変更を余儀なくされた方も多かったと思います。

『帰省』郷里に帰ること。また、郷里に帰って父母を見舞うこと。

この言葉を聞く度に羨ましく思っていました。

生まれ育った地といえば東京なのですが、今も東京に住み、父も同じ東京に住んでいる。

実家には頻繁に帰っていますが、帰省とは言いませんからね。

帰省するにも、交通機関の手配をしたり、お土産を準備したり、色々大変なこともあると思いますが、帰りを待ちわびてくださる方が居る。

なんだか羨ましい。

ないものねだりだと思いますが。

旧盆にはちょっと早い昨日、父と弟、夫と一緒に母のお墓参りに行ってきました。

霊園近くに住む弟以外は春のお彼岸以来でしたので、父はとても喜んでました。

弟夫婦が頻繁に訪れて花も絶やさず供えてくれているのでありがたいです。

ただ、この猛暑でお花はすぐに萎れてしまってかわいそう。

昨日は、父がいつも仏前に備えているお花と同じ花屋さんで買って供えました。

炎天下で日差しを遮るものもなく、墓石も熱々になってます。

お墓参りの後、こんな所に(失礼)?

タイレストランで食事をしました。




タイにぜったいありそうな店構え。

このレストランはタイ国政府商務省認定のタイ料理レストラン 「THAI SELECT PREMIUM(タイセレクト プレミアム)」に認定されているそうです。




私と弟はガパオライス、父と夫はパッタイガイヤーンをいただきました。




ガパオの写真撮り忘れ

父は好き嫌いがないので、こういうお料理も抵抗なく食べるのでありがたい。

暑いだけで疲れてしまったらしく、帰宅してシャワーを浴びたらバタンキューで昼寝してしまいました。

そのせいで、いつも早寝の私が珍しく宵っぱり。

今日は朝からボランティアに行ってきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村