カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

デジタルデトックスと初カーブス

今日も夏日予報。

真夏と違って湿度が低いから、窓を開けて家の中で過ごしているぶんには快適ですが…

外での活動は熱中症対策が必要ですね。

スマホ依存

主演の江口のりこさんが好きなので、『ソロ活女子のススメ3』を視ています。

先日ドラマの中でデジタルデトックスという言葉がでてきました。

そういえば、スマホ依存症で病院に通っている方が結構いらっしゃるようです。

スマホが身近にないと不安になったり、常にゲームやSNSスマホでやっていて昼夜逆転したり、その結果学業にも影響が出たりするそうです。

今やスマホがないと普段の生活もとても不便。

さて私はどうか。

スマホを家に忘れて外出したりするくらいなので依存症ではないと思いますが、家の中で家事をしている時にもふと思いついたことをスマホで調べたくなって、やりかけのことを中断したりすることがあります。

かなり依存してますね。

先週プチひとり旅をした際、せめて新幹線の中とホテルに居る間はスマホは触らず読書の時間にしようと思っていたのですが、乗り継ぎ電車の時間の確認や、ちょっとしたことでスマホを手にしてしまう。

すぐに調べられる便利さがあるから、旅に出る前に下調べを十分しなくなってしまったのだと思います。

便利になった分、旅の楽しさを半減させてしまっているかもしれません。

そう言えば、手帳は持っていても開くことがめっきり減って、スケジュールやメモも全てスマホ任せ。

もやは依存症一歩手前でしょうか・・

初カーブス

初回はコーチの方がついてくださるそうで予約の時間に行ってきました。

午前中の方が混み合うということなので、夕方の予約にしましたが、そこそこの混み具合。

マシンと足踏み(有酸素運動)を30秒ごとに交替しながら約30分の運動。

運動といえばウォーキング程度しかしていないので、たったこれだけなのに、汗をかいて心拍数も上がります。

初めてなのに、もう痩せたんじゃないかと思うくらいの久々の運動らしい運動。

とにかく、しばらく通ってみたいと思います。

一つだけ馴染めなさそうなのは、コーチたちから明るくフレンドリーに名前を呼ばれることでしょうか。

友人たちからは苗字ではなく、名前で呼ばれていますが、なんか私よりずっと若いコーチたちから言われるとこそばゆいです。

夕ごはん


ぶりあら大根
ひじきと豆腐入りつくねバーグ
きゅうりの浅漬け
シジミの味噌汁


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村