カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

学び直しの秘訣


NHK朝ドラ繋がりのあさイチ、昨日のテーマは『学び直し』

意欲はあったはずなんですが

会社を辞めたら時間もたっぷりあるし、遅ればせながら勉強しようと思って入学しちゃいました。

しちゃった。と言うところに既に後悔が滲んでる。

そして毎日勉強する習慣は身に付かず今日に至る。

『学び直し』のコツは、

・1日5分でも毎日続ける

・周囲の人に宣言する

・学んだことを発表する

・使う場面を具体的にする

などなど、ごもっともと激しく同意。

これができないんですよ。

わかっちゃいるんですけど。

その中でも毎日続けるのが一番苦手。

昔、意気込んで本のように分厚い10年日記帳を買って、1年どころか1ヶ月も続けられなかった黒歴史がある私ですからね。

NHKの鈴木アナが『毎年ラジオ英語講座のテキスト4月号を買うけれど、5月号以降は・・。4月号ばかり家にいっぱいあります。』と、おっしゃってました。

そうそうそう。

私も同じです。

今年度は『すてきにハンドメイド』のテキストまで買って、録画も撮り溜めているのに1回も再生してません。

勉強の優先順位を買い物やお散歩やその他諸々の最下位にしているんです。

意識的にそうしているわけではないけれど、多分そういうことだと思います。

レポート溜まってる〜と思いながらも後回しにしていて、夫から勉強しなくていいの?と、言われる始末。

『学び直し』の秘訣は、結局は自分の意志次第。

バナナブレッド

バナナが熟し過ぎになりそうだったので、2本使って作ってみました。

バターは使わず、小麦粉も少量で簡単に作れます。

パウンド型ではなく、お皿なので焼く時間も短縮。

スマホのレスキュー

父からスマホの着信音がしないとヘルプコール。

父の手元に置いてきた私が作った取説で説明するもなかなかうまく行かず、次に私が行くまで固定電話にかけることにしましたが、夫が仕事の途中で父を訪ね、何とか復旧。

と言っても、ただマナーモードにしちゃってただけなんですが、意図的にマナーにしたわけではないので、スマホが壊れてたと思い込む父。

まあ色々ありますよね。

それでも、投げ出さずスマホを使い続けてエライわ、お父さん。

そして夫よ、ありがとう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村