カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

訳あり『せとか』、ミールキットで簡単夕ご飯

大好きな『紅まどんな』の季節が終わると『せとか』の季節。

どちらも皮が薄く、実はゼリーのようにプルプルでとったも甘い。

お値段高めなのがちょっとだけ残念ポイント。

贈答用の大玉は1個1000円する物もあり、手がでません。

スーパーでお手頃価格の時に買いますが、あっという間に食べきっちゃう。

ネットで『訳あり5kg』の物を買ってみました。

送料無料で3300円!

届いたのがこちら。

大きさまちまち、小玉、中玉。

固いもの、柔らかめのものとマチマチです。

外皮に傷ありの物もある。

でも傷んでいるものはありませんでした。

スーパーで『せとか』の試食販売をされていた方にお聞きしたら、ミカンの木の日陰側になった実は甘味控えめ、ミカン同士がぶつかって傷ができたりもしてしまう。

それらを除けて販売するとどうしてもお高めになってしまうらしいです。

そしてその除けられた物が『訳あり』商品。

小玉の物でも十分甘いのもあるし、甘さ控えめのものもありましたが、やはり美味しいです。

この訳あり『せとか』を食べ切ったら来季までお目にかかれないのが残念です。

スーパーで見かけて買っちゃったのが、熊本県産の晩白柚(バンペイユ)。

これも大好物。

直径20cmもあります。

晩白柚はすぐに食べず、しばらくおいて部屋がいい香りに満たされたら食べ頃だそうです。

しばらくは見て香って楽しみます。

柑橘類はまとめて買っても日持ちするのがいいですね。

苺はそうはいきませんから。

《夕ごはん》

いかと筍のXO醬炒め(ミールキット)
さつま揚げ 
板わさ
鶏牛蒡ごはん(冷凍しておいたもの)
レタスとザーサイと卵のスープ

美容院帰りに近所のスーパーで買ったこのミールキット、本当に便利。

イカも野菜もカットされていて、イカにまぶす片栗粉までついてます。

お味もいいですよ。

www.itoyokado.co.jp

メニューは色々ありますが、これの他に今まで使ったことがあるのは八宝菜。

八宝菜はキットを使わなくてもいいかな。

イカは下拵えがちょいと面倒なもので、これからも使うことがあるかもしれません。

冷凍でないところがナイスです。

あっという間に夕飯の支度が整いました。

今日も明日も雨降りのようですが、外出する用事あり。

キョウイク、キョウヨウ、大切ですから行ってきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村