カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

アラフィフ女子と昼飲みなり

お天気は下り坂で、明日はまた荒れ模様らしいですね。

ここに来て気温もイマイチ上がらず、東京の桜の開花は明日、29日になるそうです。

実家の周りの桜並木も全く開花の気配はありませんでした。

明日はお花見も兼ねて、高校時代と友人と会う約束をしていますが、残念ながら叶わなそうです。

日程の仕切り直しをしようかと尋ねてみましたが、桜はどこでも見られるからというので、予定通り決行することに。

花より団子です。

昨日はは会社の後輩が有給休暇をとって我が家に遊びに来てくれました。

年度末で忙しいはずなんですけどね。

一年以上会ってなかったのに、前日まで一緒に仕事をしていたかのように、お昼から5時間ぶっ通しで食べ飲み喋り続けてしまいました。

新年度には育児休職からの復職者、他部署からの異動者も加わり、彼女は7月までは有給休暇が取れないのは確定だそうです。

働き方改革、リモートワークなど、一般職の仕事はだいぶ変化があったようですが、その分管理職の負担は増えているらしい。

会社ではそんな愚痴も言えないし、多少ストレス発散にはなったのかしら。

4月からの人事の話し、私の退職後の生活、親の介護などなど、話しがあっちこっち行きながら、久々にたくさん笑いました。

ランチはワンプレートで済ませました。

話の途中で席を立たなくて良いように、まとめて一緒盛りです。

片付けも簡単だし、言うことなし。

スーパーで千葉県産の立派なパクチーが1袋139円。

激安だったので2袋購入。

パクチーをふんだんに使って、メインはバインミーしました。

バゲットに挟んだのは、大根・にんじん・セロリの甘酢漬け、レッドオニオン、焼き豚、パクチー

お好みでライムとナンプラーをどうぞ。

この焼き豚、柔らかくて美味しい!

ワンプレートは・・

チキンのスパイシー焼き、春菊・生ハム・パルミジャーノのサラダ、ゆで卵搾菜のせ、アメーラトマト。

冬瓜と海老団子のスープ。

海老団子にはパクチーの根と茎を刻んで練り込みました。

こちらもお好みでベビーリーフ、レッドオニオン、パクチー、ライム、ナンプラーを加えます。

新玉ねぎのマリネを作っておいたのに、出し忘れ。

これでお昼からシャンパン、白ワイン各1本空いちゃいました。

退職してから既に2年以上経ちますが、先週は別の後輩たちとも食事会がありました。

友人ではないけれど、こういう関係っていつまでも続くものなのですかね。

そういえば、父も先日会社勤めをしていた頃の同僚と集まってましたっけ。

40年以上勤めていた会社で、人生の多くの時間を過ごしたらこういう関係ってありなのかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村