カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ラウンジホッピング@台北&シンガポール

夏休み2日目、台北で1泊して桃園空港からシンガポールに出発。

EVAR AIR台北シンガポールシンガポール航空シンガポール→ペナン。

どちらもスターアライアンス グループです。

ホテルから桃園空港まではKkdayのチャーター車で3,029円でした。

自宅から羽田空港までTAXI GO15分で4,400円と比べるとかなりお安いです。

VANタイプのきれいな車で、ドライバーさんも感じ良かったです。

チェックインカウンターが長蛇の列で、え〜並ぶの?と思ったら、オンラインチェックイン済みだったので、ガラガラのBAG DROP カウンターで手荷物を預けて終了。

シンガポールで乗り継ぐ便もオンラインチェックイン済みでしたが、EVA AIRのカウンターでシンガポール航空の便のボーディングパスもだしてくれました。

シンガポール空港に着いたら、荷物はピックアップしないで乗り継ぎ便のゲート番号を必ず確認するようにと、親切な説明つき。

EVA AIRの便はANAのマイル特典で予約してあり、スターアライアンス ゴールド会員であることは予約情報に入っていましたが、受託手荷物にPriortyタグは付けていませんでした。

特に急いでもいないので指摘しませんでしたが、必要であれば他社便利用時は確認した方がよさそうです。

桃園空港ターミナル2 の2階にあるサニーサイドヒルズで、夫がパイナップルケーキをお買い上げ〜。

好きらしいです。

今の季節は月餅入りもあって、こちらは私の父へのお土産だそうです。

多分私の口に入ると思いますが。

出発まで少し時間があったので、EVA AIRのラウンジへ寄りました。

桃園空港より、街中に近い松山空港を使うことが多いので、EVA AIRのラウンジを見て見たかったんです。

感想。

フツー。

けっこうな混雑ぶりでした。

フードメニューの種類は多くなかったと思います。

西瓜を一切れいただいて、退出。

ゲートに向かう途中にPRIORITY PASSで使えるオリエンタルクラブラウンジがあったので、こちらもウォッチング。

こちらのラウンジの方が明るく、開放的で好きでした。

大好きな海老餃子をつまんで退出。

ビールは缶ビールではなく、生ビールサーバー。

アルコールの種類は多くなかったです。

EVA AIRシンガポール行きはほぼ定刻に出発。

3.5時間のフライトで機内食あり。

一応写真を撮って、ご馳走様。

一口食べましたが、牛肉が硬かったです。

機内サービスが無いPeachのCAさんと違って、超忙しそうで気の毒なくらい。

やはり短い路線は食事無しでいいと改めて思いました。

シンガポールチャンギ空港に到着したのはターミナル3、ここからスカイトレインでターミナル2に移動。

チャンギ空港って、よく出来た空港だと来るたびに思います。

池の上に透明なアクリル版が張られていますが、上を歩くのになんとなくビクビクしちゃう。

こちらでもラウンジに入ってみる。

シンガポール航空のラウンジ、記憶がほぼないくらい特に特徴なし。

PRIORITY PASS で利用できるアンバサダーラウンジ。

こちらは広くはありませんが、向日葵が咲くテラスに出ることができて、LIVE COOKING STATIONもありました。

PRIORITY PASSはMUFG プラチナAMEXカードの付帯サービスで、家族会員の私も使えるのがミソ。

主なサービスは、

※webサイトの画像をお借りしました

クレジットカードとして利用するのは、メインカードが使えない時くらいで、PRIORITY PASSのためだけに持ち続けているかんじ。

その他は、成田発着便を利用する際にスーツケースを往復無料で宅配してもらうこと、海外でレストラン予約をしてもらうことがたまにある…

この程度で会費を払い続けるのはもったいないとは思っているのですが、夫が海外旅行に行けなくなったら解約するらしいです。

飛行機が遅れたりした場合、ラウンジが使えるとやはり便利なので、カード断捨離ができません。

シンガポール空港での乗り継ぎの約2時間はこんなことであっという間に過ぎ、ペナン行き出発。

シンガポール航空ボーイング737、ほぼ満席状態。

たった1時間半のフライトでドリンクサービスあり。

さすがにトレーの食事サービスはありませんが、ラップサンドを配ってました。

私たちはお腹いっぱいでどちらもパス。

機内1本通路は常にサービスカートとCAさん達の行き来で塞がっている状態。

なんだかんだで、移動だけの1日になってしまいました。

それにしても、詳細なラウンジレポートを書かれるブロガーさんはスゴイ。

ぼんやり過ごしている私にはない視点、観点。

何事においてもきっとそうなんだろうと思います。

ずっと足踏み状態の台風10号、今日28日は南九州が暴風域に入るらしいですね。

中心気圧935ヘクトパスカル、最大瞬間風速70mって凄すぎ。

甚大な被害に見舞われないことを願います。

って、遠くの島でダラダラしながら言うなって叱らられそうですが…