カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニア夫婦のハイキング@鎌倉天園

おはようございます。

2度寝をしてしまい、起きたら8時でした。

どうやら右膝を少し傷めてしまったらしく、椅子から立ち上がる時は左足だけ使ってます。

こんなことは初めて。そういうお年頃?トホホです。

天気のいい休日の朝、夫の思いつきで出かけ先が決まることがあります。

昨日は、天気がいいから鎌倉でも行くか。

ハイハイ、始まりました。

鎌倉といえば観光ではなく歩くのが目的。

天園じゃないよね、と私。

久しぶりに天園コース、と夫。

膝の調子が良くなってきたから試してみたいとのこと。

天園は今まで何回か歩いたことがあるのですが、運動不足の私にはなかなかハード。

今日はいつもと反対側から歩くから大丈夫だよと言うけれど、そうなんですかね。

www.trip-kamakura.com


鎌倉天園ハイキングコースは色々な行き方があり、いつも金沢文庫からスタートするのですが、今回は北鎌倉からスタート。





明月院は拝観せず住宅街を抜けてハイキングコース入り口へ。

上りは息があがり、下りは滑りそうでへっぴり腰。

紅葉シーズンでもあり、ガイドさんつきのシニアグループもけっこういらしていて、時々渋滞。

ある程度の年齢になったら多少自信があってもガイドさんがいらっしゃれば安心ですね。

軽装で犬のお散歩をしている方や走ってる方もいらして、それぞれの楽しみ方があるようです。

夫も一人で来る時は走っているらしい。それで膝傷めたのかも。

鎌倉市最高峰大平山。

遠くに富士山が綺麗に見えました。

まだ歩きます。


こんな道やあんな道を歩き、大平山を望む広場に到着。

お昼休憩されている方がたくさんいらっしゃいましたが、トンビが急降下しておにぎりをゲットした瞬間を目撃しました。

怖っ。

遠くに相模湾が見えます。

ここでも休憩せず、ゴールに向けて歩き続けます。

天園もゴールではなく、ここから金沢自然公園を目指します。




途中、山茶花の大木が連なっていて赤い花が遠くからとても綺麗に見えました。

自然公園への下り階段。この時既に右膝に痛みがあり、しんどかった。

公園の中の紅葉がとても綺麗。



やっと到着。17,000歩、11km、距離はたいして歩いてないんですけどね。疲れました。

ここで本日の昼ごはん。

品川駅のNewDaysで買った変わりおにぎり。炊き込みご飯の上に狐揚げと海老のかき揚げが載った食べ応えのある一品。

あ〜疲れた。

右膝にはロキソニンテープを貼りました・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村