カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ひさびさにチクチク針仕事

刺繍やってみました

夕飯の買い物以外に外出予定もなかった昨日、先日買ったユニクロの白Tにワンポイント刺繍をしてみました。

ダイソーで刺繍用下地シートを買って、図案をサインペンで書き込んだらTシャツにペタリ。

刺繍糸もダイソーで10色ワンセットのものを購入。

図案の上からチクチクします。

なんせ自己流なので細かいところは見ないふり。

刺し終わったら水に5分ほどつけると、シートは綺麗に溶けています。

仕上がりはこんな感じ〜。




遠目からだったらアラは見えないかしらね。

お裁縫箱

お裁縫箱からこんな物もでてきました。

コロナで外出自粛していた当時、母の帽子やレッグウォーマーを編んだりしていたので、編み針やちょっとした道具の入れ物をこれまた100均で買った毛糸と布地で作ったのでした。

作ったことさえ忘れてました。

ところで、お裁縫箱なんて今時言いませんよね。

ソーイングボックス?

私が使っているのは50年物のまさしくお裁縫箱。

母が使っていた糸切り鋏が紛れ込んでます。

その昔洋裁教室に通ったことがあり、その時借りたものがそのまま入ってるようです。

他にも糸や年代物の指貫とか。

母も洋裁を習ったことがあるらしく、自分の服はもちろん、私の服もよく作ってくれました。

水玉模様の布でセーラーカラーのワンピースを作ってとか言ってましたっけ。

当時の私の物は何も残っていませんが、夏休みの旅行で母とお揃いのワンピースを着た写真が残っています。

母の衣類を整理した時に、母が結婚式のお呼ばれ用に作ったワンピースとジャケットのアンサンブルは捨てずに保管しました。

びっくりするくらいのミニスカ。

そんな時代だったんですね。

次はワンマイルウェアでも縫ってみようかしら。

夕ごはん


鶏胸肉のソテー玉ねぎソース
じゃがいもと厚揚げの煮物
めかぶ納豆
小松菜と油揚げの味噌汁

茶色ばかり、赤と緑が足りませんね。

頂き物のじゃがいもがたくさんあるので、じゃがいも消費メニューが続く予定。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村