実年齢だって立派な前期高齢者なのに、血管年齢を測定してもらったら『80歳』ですって!

実年齢より上になるだろうと予想していたものの、予想をはるかに上回りました。
医師も思わず苦笑い。
初診のクリニックだったので、過去の人間ドックの結果と最近記録を始めた血圧手帳を持参してみていただきました。
クリニックの血圧計で上は174!
医師が人間前ドックの記録をみながら、血圧はむしろ低めだったのにね・・・
いつもD評価の脂質(コレステロール)は治療してこなかったわけか・・・
はい、その通りでございます。
医師による血圧測定では148に下がってはいたのですがそれでも高め。
まずは血管の固さを測定してみましょうってことで、検査室で両腕、両ふくらはぎに血圧帯のようなものを巻かれて測定。
ふくらはぎが締め付けられて、足が攣った時のような痛みがありました。
医師から結果発表で『80歳』と宣告されました。
今のところ血管のつまりはないようですが、血管は寒さのせいだけではなく固くなっているようなので、まずはマイルドな薬を2週間服用してみて効果が出るのかみてみましょう。
それから原因や対応を追いかけましょうってことで、とうとう血圧の薬を飲むことになりました。
93歳の父は血圧も正常で薬とは縁がないのに、父との違いは食事内容とアルコール摂取量ですかね。
父は下戸ですが、私はかなり肝臓が丈夫らしいので。
高血圧と認定されたら急に息切れまで感じるようになりました。
薬局で薬をもらい、その注意事項に更なるショックを受けました。
薬の飲み合わせで食べてはいけない柑橘系果物について説明があり、その中にナント我が家に届いた文旦も含まれていました。

薬服用中にこれを食べると急激に血圧が下がってしまうらしい。
なんということでしょう。
皮を使ったマーマレードもダメなのかしら?
それにしても、一年以上人間ドックに行っていなかったので血圧を計る機会もまくまったくノーマークでした。
いったいいつから高血圧の仲間入りをしていたのかわかりません。
ここ3か月で体重が2kgも増えたから?
10月に肋骨を骨折してチョコザップさえ行かず、身体を動かすことなく自分を甘やかしてたツケかも。
いずれにしても、医師の管理のもと脳梗塞や心筋梗塞でいきなりバッタリは避けられそうなのは幸いだったかも。
まずは血管年齢を70代になることを目標にします!
《夕ごはん》

ゆで卵入りミートローフ
煮干しの南蛮漬け
クリニックから帰ったら夫がいきなり帰ってきました。
予定していたものは何も準備していなかったので、前日に豚ひき肉がめちゃ安かったのでミートローフを作っておいたもので間に合わせました。
岡山で煮干しの大袋を買ってきたので、南蛮漬けにしてみました。
煮干しをレンジでカリッとさせ、更にフライパンでごま油で煎ったので香ばしいです。
夫から朝出がけに『ちゃんとウォーキングしてね』と言われました。
ハイ、ハイ。
