ハワイから帰った日は雨。
寒いじゃないですか。
飛行機に乗っていた時間が約7時間、成田空港から自宅までが約2時間。
やっぱり羽田空港がいい。
我が家にとってはですが。
ロイヤルハワイアンSCのハロウィン🎃
ハワイに居る間に左の腋の下がなだか少し痒かったけれど、特に気にすることもなく過ごしていました。
日本の夏、酷暑で汗だくだくでも汗疹はできなかったのになぜ?
ハワイの方が気温も湿度も低く、おまけに汗をかくような運動もしていないのに。
もしや太ったから、股ずれならぬ腋ずれかもとネットを検索してみたら、腋ずれっていうのもあるんですね。
一応おことわりしておきますが、股ずれになったことはありません。
左肩関節周辺炎(六十肩)で左腕をあまり使わないから擦れたのかもくらいに思っていました。
それが昨日になって痒みからヒリヒリ感に変わって、やっとどのような状態になっているのか痛い左腕を上げて鏡にうつしたら・・
絶句!
腋の下全体が真っ赤にただれ、閲覧注意状態。
急いで近所の皮膚科を予約して受診してきました。
先生のお見立ては、脂漏性皮膚炎。
頭や生え際、顔面など、皮脂の分泌が盛んな部位にできる湿疹で、根本原因はわからいけれど、季節の変わり目に発症することが多いそうです。
日々の睡眠不足や過度なストレスによって皮膚症状が悪くなることもあるので、まずは充分な睡眠を心がけた方がいいらしいですが、旅行中によく眠れなかったのもよくなかったのかも。
ということで、アンテベート軟膏(ステロイド剤)とニゾラールクリーム混合の塗り薬が処方されました。
昨晩、入浴後に塗ったらヒリヒリ感がなくなりました。
クリームによって擦れにくくなったからかもしれません。
六十肩で整形外科のリハビリに通い、今度は皮膚科。
ついでにサボっていた歯科にも早速行ってこよう。
こういうことで何となく日々が忙しい。
《夕ごはん》
青椒肉絲
鶏団子のスープ
新米土鍋ご飯
NHK朝イチで紹介されていた青椒肉絲は筍の代わりにジャガイモを使用していました。
国産筍って今の季節は水煮ですが少々お高いので、ジャガイモ1個の代用でハードル下がりますね。
夫は筍を使っての青椒肉絲であって、ジャガイモ代用は似ているが別物という感想でした。
無視!
仕事から帰ってきてお風呂は沸いてるし、できたてのご飯もあって・・
昨日は成田空港から宅配したスーツケース2個が届き、荷解きをして雨なのに洗濯機を3回も回して浴室乾燥で乾かして、それぞれ所定の場所に収納し、スーツケースをしまったのも私です。
荷物をパッキングするのもアンパッキングするのも私。
旅行の跡形もなく整った部屋に帰宅して、それについては一言もなく普段の生活に戻れるって幸せですね。
仕事だけしていれば、その他は何もかもやってくれるのなら喜んで仕事をすることを選びます。
会社勤めをしている時も、家事全般はほぼワタクシ。
何だかイラッとします。
これが皮膚炎の遠因になっているのかも。
イラっとついでに思いだしました。
旅行から戻ったら、冷凍庫が大変なことになってました。
きちんと閉めていなかったようで、溶けていたのではなく、霜、霜、霜!
冷凍庫の収納ケース外まで霜と氷。
これの片付けがどんなに面倒だったことか。
きちんと閉めなかったのは絶対に夫です。
普段から洗面所の扉は半開き、冷蔵庫の扉も閉まりきらずピーピー警告音などなどなど。
なぜきちんと閉められない!
開けたら閉める。
この基本ができません。
毎度注意すると嫌な顔されて面倒なので、黙って閉めるのはワタクシ。
そういえば、なぜ今そんなの買ってきたの?と思ったシャトレーゼの冷凍ピザを冷凍庫にしまったのは夫でした。
家を出る前に冷蔵庫と冷凍庫の閉まり具合を確認するのを失念しました。
いつもはやってるのに。
じゃー私の落ち度って思ってるのかしら?