カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

AppleギフトでMicrosoft Office for Mac を購入

毎日暑いですね。
外出する気になれず、家の中でじーっとしている時間が長いので、ために溜めたレポート作成をボチボチやってます。

PCはつい先日まで2011年製のMacbook Air 11-inchを使っていました。
コンパクトなので出張の時にも便利かもという程度の動機で購入しましたが、特に不都合もなく使っていました。というか、最近ではほとんどiPhoneで事が足りてしまうので、PCは文書作成やプリントが必要な時くらいしか使っていなかったので不便を感じなかったのだと思います。
しかし、Appleのサポートも終了し、ネット検索すると「セキュリティ保護された接続を確立できません」と表示される事が多く、10年使った事だし買い替え時かなと思い始めました。それが昨年のこと。
電化製品って、10年経つと故障しがちという思い込みがあるのかもしれませんが・・

購入を考え始めてからAppleに学生・教職員ストアがあり、割引で購入できることを知りました。

www.apple.com

ちょうどその頃、大学の通信教育部に入学したので買い替える時はこちらでと思ったのですが、壊れているわけでもなく使い続け4月になってしまいました。が、やはりネットで調べ物する時などセキュリティで開けない事が多く何かと不便、加えて内蔵カメラが壊れた事が決め手となってやっと買い替えを決心し、学生・教職員ストアでオンライン購入。

私が購入したのは、M1チップ搭載 13インチ Macbook Air ゴールド。実物はピンクゴールドのように見えます。

購入価格は103,180円(税込)で定価より11,000円の割引きとなっていました。
更に新学期キャンペーンで18,000円のAppleギフトが送られてきたので、実質83380円で購入できたことになります。
学割みたいなものなので、学生証の提示とか何か求められるのかと思っていましたが特に何もありませんでした。
今年の6月に同じ機種のものも少し値上がりしたようです。円安の影響でしょうか・・

そういうわけで2代目Macbook Airがやってきて何と快適、サクサクだわ〜と思ったのですが、Pagesに慣れなくて使いこなせず、オマケに大学のレポートはword限定。pdfにすれば済むことなのですが、メンドクサイ。レポートの作成だけはofficeインストール済みの初代Macbook Airを使っていました。


長い話しになってしまいましたが、いただいたAppleギフト使ってMicrosoft Office Home and Student 2021の購入に至った経緯でした。
昨日インストールしたので、これからはレポートもサクサク書けるはず。だといいんですけどね〜

オチも何もない備忘録に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村