カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン4回目接種してきました

いつも同じご挨拶今日も朝からお暑うございます コロナワクチン4回目 ふるさと納税 コロナワクチン4回目 昨日は4回目接種のため、地元に帰ってきました。早歩きとかで汗だくになりたくないので、早目に家を出たらさすがに早過ぎ。ワクチン前に体力つけよう…

日々のこと

今日も相変わらず暑いですが、風があるせいか幾分過ごしやすい気がします。こんな日は洗濯した厚手のデニムもよく乾いて気持ちがいいです。明日はあまりお天気が良くないようなので、大物のお洗濯2回転。 ラジオ体操 野生のインコ? 遠回りしてお買い物 ラ…

AppleギフトでMicrosoft Office for Mac を購入

毎日暑いですね。 外出する気になれず、家の中でじーっとしている時間が長いので、ために溜めたレポート作成をボチボチやってます。PCはつい先日まで2011年製のMacbook Air 11-inchを使っていました。 コンパクトなので出張の時にも便利かもという程度の動機…

神楽南蛮でガパオライス

かぐらなんばん先週末、父の長兄(私の伯父)の三十三回忌が新潟であり、他の兄たちも皆鬼籍に入り、父はこれが最後のお墓参りになるかもしれないと言って出かけていきました。 私の従兄弟たちが車で一緒に連れて行ってくれたので助かりました。父と同じ血を…

リノベーション⑥

青空が恋しい。 今日もジメジメ蒸し暑い日でした。さて、我が家のリノベーション工事は、スケルトン状態になってから2ヶ月が経ちました。木下地工事は終わり、造作家具も少しずつできてきて、玄関を入ると木の匂いで満ちています。せっかくスケルトンにした…

超簡単バナナケーキ(バター不使用)

バナナが熟し過ぎてしまったのでバナナケーキを焼きました。もうずいぶん昔、友人から教えてもらった簡単レシピです。バターは使わないので、朝食のパン代わりに時々登場します。特別な材料は必要ないので、超簡単!材料は・・バナナ 2本 小麦粉 150g 砂糖 …

今年も『でんすけ』がやってきた♪

ふるさと納税の返礼品は毎年ほぼ定番化してきました。昨年退職して無職となった今年は昨年までと同じというわけにはいきません。ですが、北海道当麻町への寄付返礼品として『でんすけすいか』が今日届きました。限定数があり、前年に寄付して翌年夏に届けら…

ピリッと七味に新顔が増えた

東京駅構内のエキナカをよく利用します。お土産やお弁当だけでなく、お惣菜やお食事処などなど幅広いラインナップ。新店舗もどんどん増えています。昨日は東京駅大丸に行く途中、駅構内の新幹線乗車口に信州の八幡屋礒五郎の期間限定特設店舗を見つけました…

食べ頃なのね

朝からジメジメ、いかにもこれから雨が降りそうな空模様。日差しがないので日傘も必要ないし、ウォーキングを兼ねて少し離れたスーパーまでお買い物に出かけました。いつものように通ったことのない道を選びながら歩いていたら、突然木陰からたくさんの鳥が…

Googleフォトが知らせてくれる『思い出』

毎年この時期は旅行に出ることが多かったようで、ここのところ毎日Gooleフォトが知らせてくれます。 カメラを持たずに旅行をするようになって久しいですが、何かと忘れがちなお年頃。 スマホのカメラって便利ですね。私の行動すべて捕捉されているってことで…

角川ミュージアムに行ってきた

「ファン・ゴッホ~僕には世界がこう見える」展を観に、角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。 不思議な形入口からゴッホの世界。高まります。 中に入ると壁、床360度の大空間にに音楽とともにデジタルアートが投影されます。 その中を写真を撮りながら…

旅行をキャンセルしてちょっとお小遣い DE お蕎麦屋さん

3月の終わりに父から、おりいってお願いがあると言われ、何事かと身構えたら・・ お正月にお父さんを何処か旅行に連れて行ってほしい。と あーびっくりした。 昨年他界した母が元気な頃は、夫婦二人でよく旅行をしていたし、私たち夫婦とも年に2〜3回は旅…

健気すぎる

買い物に行く途中見つけた、ぽつんと一輪の紫陽花。もう紫陽花も終わりだなーと思っていましたが、建物と桜の木で直射日光が当たらないせいか、まだ綺麗に咲いてます。 写真ではわかりにくいですが、ほんの握りこぶしほどのつつましさ。 おまけに葉は見事に…

プラン75

向日葵にも秋桜にも似合わない空模様ここ数日間お天気もパッとせず、眠気が覚めない。 今朝もどんより。 また一日中家にいたらぼやーっと終わってしまいそうなので映画に行くことに。 気分を晴れやかにするのだったら、もっと他の選択をすればよかったのかも…

絵手紙教室

近所で無料の絵手紙教室が開催されたので参加してみました。 以前から興味はあったのですが絵心全くなし。 けっこう勇気がいりましたが、楽しむことができました。恥ずかしながらの初作品。家にいただきものの絵手紙用絵の具があったはず。来年の年賀状を描…

むしむしモヤモヤ

空はドンヨリ 草木はイキイキ昨日に続き、今日も梅雨に戻ったようなお天気。 台風4号の影響でしょうからしばらく続きそうです。 この蒸し暑さのせいだけではないと思いますが、なんとなくイライラ、モヤモヤ…専業主婦1年生ですが、長く共働きをしていた間…

レディース会

今日は後輩たちとの食事会 親子ほど歳は離れていますが、食べて飲んで大盛り上がり。 皆スレンダーなのに、ま〜よく食べること。 そして酒豪! 美味しいお料理とワインをいただくために時々集まります。 今日はお店は小さいですが、ワインもたくさん取り揃え…

台風4号発生

6月中に梅雨が明け、台風も発生 これだけ暑いと海水温が上がり、勢力も増しそうです 被害がないことを祈ります昨年7月に 石垣島から船で 小浜島のはいむるぶし お部屋まではカートで 庭に面していてお部屋も広々 お部屋の隣りには無料で使えるランドリールー…