カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

昨日はお天気が良かったのに、な〜んにもしないで買い物さえせず一日中おこもり。今日でサービス終了となるGAO!とアマプラを見続けてしまいました。こんなことではいけない。今日は朝から一通りの家事を済ませ、窓拭きとサッシの桟の掃除までやって自己満足…

人間ドックと、一人お花見

冬のあいだ鉢の底で静かにしていたメダカたちが、ベランダに出ると餌を催促するように水面に上がってきます。春ですね。 会社健保で最後の人間ドック チョコットお花見 エンドレストーク 会社健保で最後の人間ドック 4月1日から加入する国民健康保険証が世…

一回り大きくなった

少し晴れ間が出てますが、空気はまだ冷たいですね。久々に通勤時間帯の電車に乗ってやや緊張。 これからこの近くのクリニックで人間ドックを受診します。 先日約1年ぶりに再会した元同僚に言われました。一回り大きくなったんじゃない?人格的に一回り大きく…

桜の樹の下で

昨日は1週間ぶりに実家の父のもとへ。実家の周りの桜並木もそろそろ見ごろは終わりそう。 ほとんどがソメイヨシノだけれど、家のすぐ横に立派な枝垂れ桜が2本。今年は咲き始めが早かったようで、もう葉桜。花が咲いていなくても、この樹の下を通るたびに思…

期限切れになるマイル、その後

雨はやんだけれど、まだスッキリしたお天気ではありません。土日は雨を理由に一歩も外に出ることもなくダラダラと過ごしてました。それでも朝昼晩と食事するんですから、それは体重増えますわ。 3月末で期限切れにマイルがけっこうあることに一昨日気付き、…

お付き合いはほどほどに

今日も朝から雨。ふと思いついてほったらかしにしていたマイレージを確認してみたら、今月末で有効期限切れとなるマイレージがアメリカ、ヨーロッパ便のビジネスクラス往復2人分あった。とりあえず空席を確認してみているけれど、一般的にはほぼ1年前に予約…

春バテ

昨日に引き続きパッとしない空模様。この週末にお花見を予定していた方はガッカリですね。 帯状疱疹ワクチン2回目 湿度がこたえる 国民健康保険加入の手続きをしました 今朝の朝ごはん 帯状疱疹ワクチン2回目 kaznocodiary.com昨年10月にシングリックス1…

シニアの旅☆五色沼自然探勝

道路に雪は残っていなくても、山の中はまだ雪がのこっている。昨日は陽が出てとっても暖かかったので、ホテルからすぐ近くの五色沼自然探勝路を歩いてきました。雪も残っているし、雪が溶けてぬかるんだところもあるそうなので、ホテルで長靴をお借りしまし…

シニアの旅☆裏磐梯

昨日から裏磐梯に来ています。今日も快晴!部屋の窓からまだ雪が残る磐梯山が綺麗に見えています。今日の最高気温は20℃の予報。スキー場は昨日でクローズになったようです。昨日も暖かく池に氷も張ってなかったのに、朝には薄い氷が。さすがに夜は冷え込むん…

母の側に…と、父が

お天気が良かった昨日、父と二人で今月はじめに納骨した母のお墓参りに行ってきました。 実家からは距離がある隣県ですが、弟の家から近いので決めた霊園。昨日は電車を乗り継いで初めての経路でしたが、以外と便利。初めて降りた駅もそれなりの規模で、飲食…

ひとり旅の決心がつかない

昨日に続き朝からいい天気。今日は父と一緒に母のお墓参りに行来ますが、サングラスが必要そうです。 旅の相棒はいつも夫。初めてのひとり旅は還暦を過ぎてから。ひとり旅ができないほどの意気地なしでもないし、旅不慣れでもないんですけど。家を留守にする…

雨の土曜日はアマプラ三昧

眩しいくらいの良い天気。今年はお花見の自粛要請がなく、これからあちらこちらでお花見が始まるのでしょうね。満開までにはまだ少しかかりそうですが、お花見に集う方々はそれは二の次でしょうか。私のお花見はずーっと実家。家の前が桜並木なので、子ども…

旅とは言えない?

天気予報通り朝から雨。おまけに寒い。開花し始めた桜が心配ですが、咲き始めの花は強く簡単に散りませんからご安心ください。と、お天気キャスターの言葉。昨日はお昼過ぎの飛行機で福岡から帰ってきました。ホテルをチェックアウトしてまっすぐに天神にあ…

シニアの旅☆福岡

昨日から福岡に来ています。と言っても1泊だけ。単身赴任で福岡で暮らした3年間、最初で最後の一人暮らしを満喫した地。未だにかつて一緒に仕事をした仲間たちとの交流は続いているので、旅行というより時々帰ってくるところという感じでしょうか。さすがに…

アルバイト終了

2月初旬から始めた短期アルバイトがようやく昨日で終わりました。1日4時間、23日間のお仕事。たったこれしきの時間なのに、退職後何もしない生活に慣れきってしまい、ちょっと苦痛でした。仕事内容がキツイというわけではなく、仕事に出かけるのが面倒くさ…

シニアのお散歩☆丸の内

お天気がいいと出かけたくなる。夫が会社の若い人の入籍祝いを買いたいというので、いつものお店にいってきました。東京駅から丸の内仲通り〜日比谷 この辺りをぶらぶらするのが1番好きかも。お祝いは、なんとかの一つ覚えみたいにバカラ。 赤い箱に白いリボ…

昨日はこんな1日でした

昨日も暖かく穏やかな1日でした。夫が休日出勤したので、朝から家事のやる気スイッチが入って普段見て見ぬふりをしてきたところもお掃除してスッキリ。はかどるわ〜。 3.11 枝物 夕ごはん 3.11 私の生まれた日が3.11と言われるようになって12年。あの日、職…

新年度が始まるんですね

今日も明日も5月頃の陽気になるようです。陽射しが眩しくて日傘をさしたいくらい。 新年度に向けて何かと忙しい日々を過ごされている方も多いと思いますが、無職なのに私もなんとなく気忙しいです。 国民健康保険料の試算をしていただきました ひとごと 国…

母はそこにはいません、よね。

雨上がりの月曜日。母は寒くないかしら?そんなことを思ってしまう。 昨日は一昨年末に他界した母の納骨式でした。家で最期を迎え、そのまま父の側で手元供養していましたが、その父が昨年母のためにお墓を建てたいと言う。それはそれは献身的に母の介護をし…

シニアのお散歩☆春を見つけに

春らしい陽気で朝から気持ちがいい土曜日。夫が仕事がらみで外出したので、朝から換気扇の掃除までしてしまいました。夫が休日に家でゴロゴロしていると家事をする気になれません。私が会社を辞める前も、家事のほとんどは私がやっていて時々そのことにイラ…

高糖度アメーラトマト

暖かくなったり肌寒くなったり着る物に迷いがち。寝るのが早いので朝早く目覚めてしまい、午前中からもう眠い。眠気覚ましに2月の家計のまとめをして、予算オーバーでため息。 トマト好きでしたっけ 干物でアクアパッツァ トマト好きでしたっけ 夫がアメー…

久々の肩こり

あっという間に2月も終わってしまいました。恐ろしいほどのスピードで時が過ぎていくかんじ。どなたの言葉だか忘れてしまいましたが、時が過ぎるのが早いのは幸せだから。痛みや苦しさがあれば1分1秒をどれほど長く感じるか・・その時そうだなと思ったけ…